SSブログ

チャングムの誓い 最終回 [TV]

 

 10月27日(木)54話、ついに最終回。

 録画していたものを今日ようやく見た。

 

 こういう大河連続ドラマを通して見たのは初めてのことだ。

 最終回もいろんな事件が続き、そして・・・・・・大団円。

  

 見終えた私は、寓話のような、伝説のようなものがたりを見届けた満足感で、長い溜息を

ひとつついた。

 

 信念に基づき、愛するもののために自らを犠牲にして戦い、幾多の苦難を乗り越え、素晴らし

師匠、育ての親、友人たちを持ち、女性でありながら自分の未来を切り開き、差別に負けず

人の尊敬集めるまでになった主人公チャングム。

 人のために無私の精神で東奔西走し、挑戦し続ける姿に何度涙したことか。

 

 次の時代を担う子どもを育て、そして最後は、新しい命を取り上げる。

 一人の命がまた生まれ、この子どもに幸多かれと祈らんばかりのラストシーン。

 

 この作品を作った人たちは、心が優しい。

 

 総合テレビでも放映がはじまり、きっとブームになることでしょう。

 

 イ・ヨンエは美しく、しかしいざとなったら周りが目に入らなくなり突っ走る(時々暴走)チャング

をみごとに演じきった。

 

 韓国の俳優たち、スタッフも素晴らしかったが、日本の声優も、微妙な声の変化で時間経過

人間の成長などを、うまく自然に感じさせてくれた。

 

 1年間存分に楽しませていただき、ありがとうございました。

 本当にお疲れさまでした。

 

イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー

イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: カレンダー

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tomo

TBありがとうございました。
本当にこのドラマを作った人は優しい人たちなのですね。
小手先のモードだとかムードに流されず直球一直線のドラマの
なんと気持ちのいいもの。そんな経験をさせていただいた気がいたします。
by tomo (2005-10-31 08:56) 

mitomito

TBありがとうございました。
日本語版の声優さんたちもかなりよかったですよね。
改めて地上波で見ていると、チェ尚宮の声がずいぶんと違うなぁと思いました。
ハン尚宮の落ち着いた声もよかったし、チョンホ様も声もオトコマエでした。
スーパーウーマンチャングムだけど、調子に乗ったり、恋をしたり、人間味溢れる女性だったので共感を持てるところもたくさんありました。
終わってしまうのは寂しいけれど、幸せな家族を持つことができて、ホントによかったと思いました。
by mitomito (2005-10-31 22:48) 

呑亀

全部は観れなかったけど、楽しかったです。俳優たちの顔が善役悪役ではっきりしていて、面白かった。
日本のドラマがジャニタレに席捲されている現状がなげかわしい。
by 呑亀 (2005-11-01 19:26) 

kaz-i

>tomoさん
コメントありがとうございます。「チャングム」はドラマの王道でした。回を追うごとに出演者たちが風格を増していった様な気がします。

>mitomitoさん
隙があるからスキになれる。チャングムはそういう主人公でしたね。サントラCDを聞いているといろんなシーンが思い浮かび、もう終わったんだなあ、とあらためて寂しさを感じました。

>呑亀さん
はじめまして。日本でも表面だけではない大人のドラマが見たいですね。台詞も印象的なものがたくさんありました。俳優たちも、その役の人柄までをよく演じていたように思います。
by kaz-i (2005-11-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。