SSブログ

長崎温泉「やすらぎ伊王島」 [温泉]

 

楽しそうだったので、【ソネ風呂“混浴”露天の会】に入会させてもらった。

 

こういう会に参加するのは、数十年前に「クリント・イーストウッド・・ファンクラブ」に入って以来。

なんだか新鮮で、嬉しい。  

 

 

さて、私にとって記念すべき温泉の話第一回は、

 

                        長崎温泉「やすらぎ伊王島」

 

私の故郷長崎に帰省すると必ず行くところだ。

つい先日、また行ってきました。

 

伊王島については拙文ですが過去記事を御参照下さい→こちら

 

伊王島は長崎港から船で約20分のところにあり、ここの温泉が私は大好きだ。

 

まず、料金が安いっ!!

往復の船賃に、入浴料がついて、なんと 980円 ですよ!!

 

そして、ロケーションがいい。

長崎港を出るときは、左を見ると東山手、南山手の洋館群が一望できる。

右手には三菱の造船所が見え、この前は建造中の豪華客船やイージス艦が見られた。

オランダやポルトガル、中国などの船が昔この海を行き来していたかと思うと、感慨無量だ。

 

こんな風に、島に着くまでの間、ちょっとした船旅が楽しめる。

 

船着場から徒歩5分のところにある温泉(送迎バスもある)には残念ながら混浴ではないが、

露天風呂もあり、目の前に海が広がってとても気持ちがいい。

 

 

(写真はホームページからお借りしました)

 

お湯に浸かっていると、目の前を、五島航路の船が白波を立てて横切っていく。

 

ああ、からだがほぐれて、疲れがとれていく~~、ほーっ。

 

天然温泉100%かけ流し。

いろんな風呂のほか、サウナもある。

お風呂のほかに、ホテルなどのリゾート施設も充実、エステやマッサージの施設も付属。

 

夏には温泉近くの海水浴場で泳いで、帰りに温泉、そしてバーベキューと手軽に楽しめ、

すべてが安い。

(海の家なんかは、使用料1人400円。60歳以上と中学生以下は タダ

 

帰りはまた船で、火照ったからだにさわやかな潮風を感じ、長崎の夜景を見ながら港に戻って

いく。

 

一人でも、カップルでも、そして家族でも楽しめるこの温泉は、おすすめの温泉、リゾート施設

です。

 

・・・・・・おれは、ここのまわしものか?・・・・・・(^▽^;)

     

 

わーい、やっと使えた。

 

長崎温泉「やすらぎ伊王島」


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

けいぞう

プロフィルを拝見し、東京在住ということを知りました。わたしと似た環境なわけですね。ぼくも九州を離れて、もう20数年たちます。ところで、この温泉は良いですねえ。ちょっとメモしておいて、チャンスを狙いたいと思いました。
by けいぞう (2005-11-10 07:48) 

kaz-i

けいぞうさん、nice&コメントありがとうございます。
家の事情で、東京と実家の長崎を行ったり来たりしています。
伊王島はおすすめします。
コストパフォーマンスというのでしょうか?抜群にいいです。
長崎は東京に比べれば、総じて物価が安いのですがね。
九州弁をまたやりましょう。
by kaz-i (2005-11-10 14:00) 

eneco

すごい!すごい!!
長崎ってなんていい所なの?
往復の船賃+入浴料+貸しタオルで 980円 とは!
いいな~ここの近所に住んでたら回し者になったっていいよ^^
お風呂もいいですね~ロケーションが最高
こんなところに行けるなんて羨ましいです^^
by eneco (2005-11-10 17:00) 

てんぺすと

 長崎港内巡りは、 タダ(無料)!? もありますよ!!
 
 今年、7/16(土)に、イージス艦『ちょうかい』に乗艦して、

長崎港内を体験航海しました。ちょうど、映画『亡国のイージス』が

上映される少し前です。 体験航海の下艦(?)の際、お世話になった

尉官の方に御礼をこんな風に言いました。

 『名前は“不死身”でも気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。』・・・・(お名前の駄洒落です。)

 若い一尉さんで、他の方に聞いたところ、防衛大学出身ではなく、一般大学出身とのこと。将来が嘱望される幹部候補生であると推察しました。

事件報道がいろいろされていますが、ほとんどの自衛官の方は真摯に職務を遂行されていると思います。
by てんぺすと (2005-11-10 21:18) 

eneco

** ソネ風呂”混浴”露天の会からのお知らせ **
******
マスコットの名前が決定しました
ご協力どうもありがとうございました!!
http://blog.so-net.ne.jp/eneco/2005-11-15
******
by eneco (2005-11-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。