SSブログ

仲代達矢 「赤秋」 [TV]

映画「男たちの大和」の中吊広告を見ると、出演俳優たちの写真がのっている。

その中に仲代達矢の「哀しげな」顔がある。

黒沢監督作品をはじめ多くの映画や舞台に出演されている名優、仲代達矢。

先日、NHKで舞台「ドライビング・ミス・デイジー」の稽古に密着取材したドキュメンタリー

見た。

普段は絶対に見せないであろう、俳優の素顔によく迫っていた。

肝心の舞台は見ていないので、感想を言うのもお恥ずかしい話ですが、

鼻歌を歌いながらそうめんを一人茹で、膨大な台詞を覚える孤独な姿に心うたれた。

その「哀しげ」な表情がずっと気になっている。

だんだん年をとると、生きていて楽しいことは10のうち2つか3つ、

だから「有難い」

亡くなった師匠にそういわれたことがある。

仲代達矢の写真を見てそんなことを思った。

そしてふるさとで一人暮らす父のことを考えた。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

呑亀

男たちの大和のプレス発表で、中村獅童が泣いていた。獅童は好きだが、泣くのはよくないと思った。仲代達也は顔そのものが泣いている。現役の男優では、タイプは違うが高倉健さんとともに頑張り続けてほしい人。
こころ温まる文章でした。
by 呑亀 (2005-12-07 12:03) 

kaz-i

>呑亀さん、いつもありがとうございます。
読んでいただいて光栄です。
ますますはげみます。
by kaz-i (2005-12-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。