SSブログ

何を伝えていくのか? [TV]

連日のライブドア報道、そして耐震偽装問題報道。

江東区で4歳の子供が放火らしい火事で死んだことなどは、ほんの

一瞬しか伝えられず、すぐに忘れ去られてしまうだろう。

テレビでは、お得意の情報つぎはぎ、ヒステリック断罪番組を垂れ流している。

弁護士や医者や大学教授など、いろんなコメンテーターがかまびすしい。

テレビに出て、自分の「感想」をほざく暇があったら本業で社会に貢献してくれないか

と思う。

大本営発表ではなく、記者が自分で探り当てた真相に迫る取材を待っている!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toro

TVや新聞はダメですよね~。そんななか、なぜか週刊誌がすっぱ抜いたりするので、雑誌は侮れないと思っている今日この頃です。
雑誌記者のほうが動きやすいということと、情報処理のスピードの関係かなあ。
TVはとくに、コメンテーターの思考の偏りが鼻につくので、ほとんど見なくなりました。
by toro (2006-01-20 09:17) 

呑亀

TVのコメンテーターが怪しい。彼らは庶民の味方のような言辞を弄するが、本当に貧乏人か怪しい。みのもんたは庶民的だが庶民ではない、大金持ちだ。そんな事言ったら、TV局の社員は普通のサラリーマンに比べれば十分勝ち組だ。そんな人たちの作るニュース番組の立脚点は庶民の味方だ。

実はそいつが金持ちか貧乏かで人をはかることはつまらないことだと気づく。
個人対個人の関係をちゃんとできなければ(たとえば思いやりでも配慮でも)縦の関係で、主・従や強者・弱者で人を見ることを是認してしまう。そうじゃなくて、個と個を大切にするところから人間関係が出来なければいけないと思う。
by 呑亀 (2006-01-20 21:03) 

kaz-i

>toroさん
ありがとうございます。
嘘の多い世の中だから、私は最近スポーツにしか興味が
わかなくなっている様な気がします。
そのスポーツも企業の宣伝媒体として毒されすぎないことを
切に祈ります。
by kaz-i (2006-01-21 11:29) 

kaz-i

>呑亀さん
人のミスをあげつらうばかりで、みんなでフォローしない。
そんなことが自分の周りでも最近多く目に付き、腹を立てています。
私にとっては一番許せないことです。
今こそ個と個を大切にする人間関係の基本に戻ることが必要と考えます。
だからこそ「礼儀」が必要なのではないでしょうか。
若い頃の自分の無知や無礼さや恥を後進に語りつつ、地道に働いています。
by kaz-i (2006-01-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

なんという一日雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。