SSブログ

猿ヶ京温泉 [温泉]

6月17日(土)~18日(日)

用があって群馬に行き、ついでに猿ヶ京温泉に泊まってきた。

月夜野インターから車で約20分。

猿ヶ京は人造湖、赤谷湖(あかやこ)のほとりに広がる温泉地だ。

ひなびていて、静かで、心が落ち着く。

 

 

雨上がりの澄んだ空気に包まれた湖。

 

宿は合宿などでよく使われている安い旅館に泊まった。

老人会の人たちが何組か来ていたが、もう寝てしまったのだろう、まわりの部屋はしんと

していた。

一緒に行った友人と、酒を酌み交わしながら四方山話に花が咲いた。

 

泊まった日の翌朝、宿近くの与謝野晶子記念館に行ってみた。

 

晶子は何度も、この地を訪れている。

晶子とその家族。

12人も子供を産んで、育てた晶子。

そして、たくさんの歌を詠んだ。

 

庭一面に咲いていた紫の花が、雨にぬれて葉を光らせていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

呑亀

ご無沙汰です。温泉が続きますね。うらやましい。
W杯も初戦の敗北で気勢上がらず、でも気を取り直し他国の試合を見ております。韓国はバランスの取れた良いチームですね。ガーナはなかなか侮れません。フランス、イタリアはピリッとしません。アジアでは韓国に頑張って欲しい。
日本については又話しましょう。
by 呑亀 (2006-06-20 12:14) 

kaz-i

>呑亀さん
お久しぶりです。
沖縄では梅雨が明けましたね。
オリンピックもそうですが、国対国ではなく、すばらしいチーム、優れた選手たち、見事な技を見られる場としてのワールドカップを楽しんでいます。
日本は3回連続3度目の出場とはいえ、ワールドカップに出ることが悲願だった時代のことを思うと、勝ち進んでいくのはまだ簡単ではないでしょう。
また語りましょう。
by kaz-i (2006-06-20 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。