SSブログ

現代狂言 [芝居・ステージ]

新宿・牛込柳町の経王寺(きょうおうじ)というお寺に、出雲座の朗読と狂言の会を

見に行ってきました。(重田尚彦出演)

本堂に椅子を並べて、前のほうは桟敷席。仏壇のまえの10畳ほどのスペースが舞台。

50席ほどの客席は満員だった。

ライブ感覚あふれる小スペースでの公演を2時間堪能しました。

時間や距離、背景などいろんなものを省略した狂言という芸能の表現方法が

面白かった。

フランスのモリエールの喜劇なども狂言化したらどうだろうか?

もう既にやっているかもしれないが。

このお寺ではいろんなイベントをやっているようだ。管主らしいお坊さんの話も面白かった。

「人の一生の価値は何を得たかではなく、いかに功徳を積んだかである」ということを

まとめてお話しされていた。

欲というものは恐ろしい。今の世の中の事件、すべて「欲」にからんでいませんか?

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひでみ

シゲの狂言の舞台・・シゲも頑張っているんですね。
当時のみんなが頑張っていると嬉しいな
by ひでみ (2006-10-28 20:57) 

kaz-i

>ひでみさま
シゲと呼んでいたのですか・・・?
シゲさんがんばっていましたよ。
お客さんに喜んでもらおう、そんな気持ちが伝わって
きました。
by kaz-i (2006-10-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋深きカージナルス優勝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。