SSブログ

箱根 [温泉]

 

ずっと忙しかったので(ちょいと言い訳)、たまには温泉もよかろうと一泊で箱根に

行ってきた。

箱根駅伝ミュージアムにもぜひ行ってみたかったので(^-^*)

私が箱根に行くときはだいたい天気が悪いのだが、今回は素晴らしい晴天に恵まれた。

少し時間があったので、湯本から登山鉄道に乗って、彫刻の森美術館へ十数年ぶりに

行ってみた。

ちょっと風が強く寒かったが、マイナスイオンを満喫。

タイトルは「密着」ですと・・・・・・。

帰りの電車は、強羅にあるKS学園の子供たちで満員だった。

この子らは登山電車で毎日通っているのだ・・・と妙に感心。

宿に帰って早川の水の流れをしばし眺める。

温泉の後のビールが最高にうまい。

 

翌日はまた登山電車に乗り、今回の主目的である駅伝ミュージアムを目指す。

急カーブもなんのその。がんばれ登山電車!

出山の鉄橋が見えるところでちょっと停まってくれる。

スイッチバックしてさらに上を目指す。

「山の神」今井君をはじめ、駅伝ランナーたちはこんな山道を走っていくのだ!・・・と感動する。

ケーブルカーに乗り換え、ロープウェイに乗り継ぎ、大涌谷を通過。

相変わらず凄い眺めだ。

そして、富士山が・・・・・・

神々しくて思わずかしわ手を打つ。

とてもよく見えた。

ロープウェイは現在大涌谷から先が工事中で(5月まで)、バスに乗り換え芦ノ湖へ。

そしてさらに、芦ノ湖を海賊船で横断。

箱根に行くと、いろんな乗り物に乗ることが出来る。

いたるところから富士山がよく見えた。

富士を見ると、やけに興奮してしまう。自分が九州出身のせいか(根拠なし)

そして、ついに・・・・・・駅伝ミュージアムにたどりついた。

思ったよりこじんまりしていたが、中に入ると様々な展示物があり、いろんなエピソードを

読むにつけ、八十数年の箱根駅伝の歴史の重みをずしんと感じた。

駅伝ファンにはこたえられない施設だ。

応援メッセージを書いてきた(^-^*)  

詩人勝承夫(かつよしお)作「駅伝を讃えて」の碑。

ここ近くのゴールめがけて、若人たちが走ってくるのだ。

ちなみに、とても興奮していたので、せっかくのゴール地点を確認することなく帰りのバス

に乗ってしまった。とんまですんません。

そして、バスはふもとへと下っていった。

小涌園をすぎ富士屋ホテルをすぎ、曲がりくねったこの道を、歩いてさえも大変なこの道を、

タスキをつないで、駆け上り、そして下っていく選手たちの素晴らしい力をあらためて感じ、

さらに感動する。

ふもとに戻って、「はつ花」のとろろそばをいただき、また都会へと戻ってきました。

春の気配を少し感じた旅でした。

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

toro

富士山は興奮しますよねえ。
新幹線は必ず富士山側に座りたいと思いますもの(笑)
うちからは大山(丹沢)が邪魔して富士山は見えません。残念。
by toro (2007-02-24 00:01) 

kaz-i

>yutakamiさま
いつもありがとうございます。
by kaz-i (2007-02-24 06:55) 

kaz-i

>toroさま
ありがとうございます。
富士山は山の四番打者、スターですね。
ただ見るだけで、力をもらったような気がします。
by kaz-i (2007-02-24 07:05) 

カニまま

私は彫刻の森が大好きデス。
最近は趣味が??というのも置いてありますけど、あの一見
無駄に見える空間で、座ってポーッとしているのがいいんです
よネ。

富士山は、頂上から相模湾を望む景色もまた絶景です。
普通の山は頂上からふもとを見ても、下まで全部は見えない
けど、富士山は下までズ~ッと見えるので感動します。
カニままは海だけでなく山にも登りますが、Kaz-iさんは下界を
見下ろしたこと、あります?
by カニまま (2007-02-28 03:54) 

kaz-i

>カニままさま
ご訪問いただき、ありがとうございます。
最近は山歩きより、街歩きが多くなっています。
しかし、来年の私の目標の一つは「富士登山」です。
まだ秘密ですがゞ( ̄ー ̄ )
いろんなことを考えながら歩き、自分や仲間を励まし、
ようやく頂上に立ったときの爽快感は、なにものにも
代えがたいものがありますね。
by kaz-i (2007-02-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。