SSブログ

2007長崎ランタンフェスティバル [祭]

 

先日故郷長崎に帰ったとき、街は真っ赤に染まっていた。

2月18日に始まったランタンフェスティバルがクライマックスを迎えようとしていたのだ。

先日も書いたが、年々盛んになってきていて、今年は眼鏡橋や多くの石橋群がある中島川

沿いにもたくさんのランタンが飾ってあり、にぎやかな街中の赤の氾濫と違い、しずかで、

川面に映るランタンの穏やかな黄色が、地元出身でありながら異邦人のようでもある

私の旅情をかきたてる。

おおっ、眼鏡橋だ!←見たことあるだろう!と自分でつっこみながら、観光客の気分。

そんなに寒くなかったので、ランタンや石橋を見ながらこの辺をゆっくり歩くのはとても気持ちが

よかったのではないだろうか。(私はちょこっと寄っただけだが、それでも軽く興奮した)

荷物を置いて中華街のほうへ行くと、こちらは人出も多く、祭り気分が高揚する。

メイン会場の湊公園(みなとこうえん)

今年の干支は「いのしし」なのでメインオブジェは「ぶたくん」

中国では猪は豚のことで、肥えたブタは全身宝であり豊年収穫、富のシンボルだそうです。

また子をたくさん産むことから子孫繁栄、家族が増える願いを表すのです。

諸事如意(ツゥスールゥイー:何事もうまくいくという意味)の諸と猪の発音が同じことから猪の

年には新年の挨拶として使われるそうです。←(ホームページから引用させていただきました)

 

ということで、この「ぶたくん」たちが幅をきかせてました。

 

ぶーぶーぶー!

なんつったって、おれたちゃ今年のメインだぜっ!

 

よしっ、お祝いだ!(なんの?)

とばかりに、実家の家族と長崎の地元でとれた「ごんあじ」「いかさし」「あわび」の刺身を

食べにいく。

ごんあじ:油がのっていて甘い。いきがいい。

透き通ったいか:まるごと一匹。足などは塩焼きにしてくれる。

あわび:大好物だが、歯を治療中でダイナミックに食べられなかったのが残念。

とはいえ、うまかったー!長崎に生まれてよかったと思う瞬間。

次の日からのハードスケジュールをよそに(いろんな用事があったのだが、ひとまず

今日はいいでしょう!ということにして)焼酎のグラスを重ねていきました。

外を春らしい風が吹き、長崎の夜は更けていくのでありました。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こーさん

イカー、イカー、イカー。
目が釘付けになってしまいました。
祭りと呼応するかのように、美しい光を放っていますねー。
さ、気を取り直して。
何度か歩いたことのあるはずの長崎のまちが、全然知らない顔をしています。この世とあの世の接する境のような・・・。
静かです。眼鏡橋の上に立って、ずーっと川面の灯りを眺めていたいと思いました。
by こーさん (2007-03-17 00:17) 

kaz-i

> こーさん様
うまかったバイ!
歯が痛かったのに、忘れて食べちゃいました。
またしばらく帰っています。
どんなご報告になるのやら・・・よろしくお願いしますっ!
by kaz-i (2007-03-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。