SSブログ

慟哭のうた [読書]

 

田辺聖子渾身の川柳大河小説「道頓堀の雨に別れて以来なり」をようやく

読み終えた。

川柳を、明治から大正、昭和の時代を、人間たちを、岸本水府という稀有の

才能を、そして大阪というまちを描いた素晴らしい小説だった。

 

道頓堀の雨に別れて以来なり―川柳作家・岸本水府とその時代〈上〉

道頓堀の雨に別れて以来なり―川柳作家・岸本水府とその時代〈上〉

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫

 

 

様々な川柳の運動の流れ、作品の紹介、作家たちのエピソードを紹介して

いるその中に、原爆が「落とされた」あとに被爆者たちが詠んだ川柳がある。

原爆が落とされて、広島、長崎で数多くの川柳作家たちも命を奪われた。

田辺聖子は、「読むだけでも地獄であった」と表現し何十もの川柳を紹介して

いる。ひとつひとつの川柳は、ぜひ本の中で読んでいただきたいと思いますが、

一部をここにご紹介します。(以下本文より引用)

 

 

・・・・・・原爆は瞬時に人を殺傷するばかりでなく、永年にわたって社会機構や

人生や人心を傷つけ、人類の遺伝子にさえも影響を与える・・・・・・

・・・・・・どげんもんか煮え湯かぶればわかるじゃろ・・・・・・原爆は

人体の深いところを冒し傷つけ、再生力を奪う。神も仏も哭いている。その怨嗟

を唱(い)うには、〈川柳〉が適切、という感が私に退(の)かない。(以上引用終わり)

 

被爆者たちは、忘れたくても「あの日」のことを忘れることができない。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

呑亀

本を紹介しておいて、まだ読見切っていない私です。(私は多川貫首の文章で知りました。) 
昨今人の痛みに想いが届かない言動ばかり目立ちます。近々じっくりとお手合わせ願います。相撲も始まります。琴欧洲がんばれ。
by 呑亀 (2007-07-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

努力は運を支配する。七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。