SSブログ

SUICA、この不備 [発言]

 

これは東京近郊で使われているJRのSUICA(スイカ)カード。

私も定期券として使っている。

定期券でも追加の金額をチャージして、定期区間以外でも使える。

いまやコンビニでもキヨスクでも使える、便利なカードだ。

だが、しかし!とんでもない欠陥が今日発覚した。

事務所の後輩が、定期券スイカ(3,000円チャージ含む)を紛失した(らしい)のでみどりの

窓口に行ってストップしてくれと頼むと、夜にならないとできないとの返事。

帰ってきてその話を聞いたので、SUICAの窓口に電話で聞くと、やはり同じ答え。

普通のカードだと、すぐにストップできるのに、なぜできないのか尋ねるとそういうシステム

とのつれない返事。1日1回の締め(みたいな)の時にしかストップできないそうだ。

失くしたのはこちらの責任だから、誰が使おうとJRは構わない、といった姿勢。

ちょっと乱暴なシステムではありませんか。

JRゴーマン!

僕は、11月の定期期限切れを待って、SUICAをやめようと思います。

私鉄系のPASMOにします。

同じだったりして・・・まだ調べていません。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ふ~ん、なかなか危険なシロモノだと分かりました!
by (2007-09-30 02:32) 

kaz-i

>yutakamiさま
ありがとうございます。
この時代に、カードを紛失した場合などに、なぜ1日1回しか
ストップするタイミングがないのか、不思議でしょうがありません。
もう少し追求したいと思います。
by kaz-i (2007-10-01 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

構造自体が異常なのです。偲ぶ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。