SSブログ

告別式と結婚式 [発言]

 

ミャンマーで殺害された、長井さんの葬儀が昨日、雨の中の青山斎場で行われた。

テレビで遺品の一部などが公開されたが、血染めの手帳の最後の部分は破り取られていた。

同じころ、芸能人の6億円とも言われる挙式、披露宴が都内のホテルで開催され、

テレビのワイドショーでは引き出物がひとつひとつ説明されている。

生き方の違い。人生の違い。

幸せってなんだろうか。

長井さんが握りしめていたビデオカメラの行方はいまだにわからない。

ご冥福を心よりお祈りし、ミャンマーの民主化を切に願います。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pana

本当に衝撃的な事件でした。

>幸せってなんだろうか。
危険でも、その仕事を続けられている限りは彼は幸せだったと
思うのです。
でも、死の瞬間の無念さ、残された年老いたご両親の心痛を
思うと、胸が締めつけられるような思いがします。

幸せってなんなのでしょうね・・・。
by pana (2007-10-10 09:37) 

kaz-i

>panaさま

日本にいると、とかく世界の情勢を忘れがちです。
今回の事件は、ミャンマーの軍事政権がいまだに
続いていたことを思い出させてくれました。

「誰も行かないところに、誰かが行く」「誰も話さないことを、
誰かが語り続ける」必要を彼は命を懸けて訴えました。

それは、とりもなおさず平和の為、誰もが持っている自由と幸せ
になる権利を要求する為だったような気がします。

どう引き継いでいくのか。我々にも問いかけはなされています。
by kaz-i (2007-10-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊藤野枝がんばれホークス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。