SSブログ

葉山・日蔭茶屋 [散歩]

 

「日蔭茶屋事件」をご存知でしょうか?

大正5年(1916年)11月9日午前3時過ぎ、葉山の日蔭茶屋を舞台に伊藤野枝との

三角関係のもつれから、神近市子が大杉栄を刺した事件で、当事は新聞紙上をにぎわした。

現場を見て少しでもイメージを膨らませようと、先日、出演者たちとその日蔭茶屋(今は日影

茶屋となっている)のあった場所に行ってきた。

JR逗子駅で待ち合わせ、逗子市役所、京急新逗子駅を通り過ぎ、川沿いの道を葉山のほうへ

歩いていく。

だんだん海の近づく気配がする。

そして約30分・・・・・・ありました。

当時は料亭旅館のようでしたが、今は日本料理屋になっていた。

入り口の隣は、昔の食器蔵を改装してあり、お土産用のお菓子を売っていた。

 

茶屋のすぐ目の前には海が。

市子は大杉を刺したあと、(多分)この海に入っていこうとしたのだろう。

しばし当時に思いをはせ、みんなで海を眺めていた。

波は穏やかで、遠く江ノ島が見えた。

日蔭茶屋


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kaz-i

>たねさん
nice!ありがとうございます。
又遊びににいらしてください。
by kaz-i (2007-10-17 13:09) 

96

中高と逗子に通っていたのでなんだか懐かしい風景でした。
by 96 (2007-10-18 15:34) 

kaz-i

>96さま
ありがとうございます。
逗子での学園生活はどうでしたか?
映画のワンシーンのような映像が
勝手に目に浮かびました。
海が近くにあるとほっとします。
by kaz-i (2007-10-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。