SSブログ

父の上京 [散歩]

 

いつも父は突然やってくる。

会議で東京にいるとの連絡があった土曜日、稽古が終わってから会おうと思っていたら、

生憎の台風だったので翌日にした。

日曜日は台風一過の青空。

久々の休日で、会議会場のある竹橋まで父に会いに行ってきた。

皇居を回って歩いていると「平川門」があり、ここから皇居東御苑に入れるようなので入ってみる。

父も私も好奇心旺盛で、寄り道しないではいられない性格。

30年以上東京にいるが、ここには初めて来ました。

なにやら新しい石垣が ↓

 

登ってみると、ここは本丸のあったところらしく、丸の内から汐留が一望できる。

なんて広いんだ皇居は、これでもまだほんの一部なのだ、と感心する。

少し歩くと、忠臣蔵の「松の廊下」のあとが・・・・・・。

ここが廊下だった。

「おのれ、吉良上野介!おやめなされませ、殿中でござる!」と心の中でセリフをつい言ってみる。

大手門の近くには「百人番所」がある。江戸の建物と平成のビルの揃い踏み。

一個一個の石垣を見ていると、大阪城でも感じましたが、まさに権力というものの凄さ、

恐ろしさ、むなしさ、ばかばかしさ、などなどを感じさせられてなりませんね。

林立するビルを見ていても、そう思います。

 

有楽町まで歩いていこうとしたが、無料シャトルバスがあるのを思い出し、パレスホテル前から

バスに乗り込む。

大手町、丸の内、有楽町地区を結ぶ、無料巡回バス「丸の内シャトル」は便利です。

帝劇の近くで降りて、ビックカメラを覗き、銀座をぶらっとして、ビールを飲み、空港まで送っていきました。

又会いましょう!

皇居


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

G-キック

お父様がお元気で何よりです。
kazさんが好奇心旺盛なのはお父様譲りだったのですね!
人生を楽しもうとする姿勢が元気の源なのでしょう。
最近私もkazさんを見習って積極的に遊ぶ(学ぶ?)ように心掛けてますが、
相方からブーイングが出そうです。
by G-キック (2007-10-29 19:41) 

kaz-i

>G-キックさま
ありがとうございます。
今年ももうわずかです。
ガンガン行きましょう!
by kaz-i (2007-10-30 09:46) 

brother No3

親父の行動力にはまいりますなあ。
12月23日の公演には、わたくしも顔をだしますので、稽古など大変でしょうが、がんばってください。
by brother No3 (2007-10-30 18:57) 

pana

東御苑、私も両親が東京に遊びに来たときに行きました。
私も全然知らなかったのですが、母がどこからか調べてきて・・・。
え~、こんなところがあったのねぇという感じでした。

うちの両親も好奇心旺盛なので、あ~だ、こ~だと言いながら
あちこち覗いてました。(笑)

あれから、10数年、両親もすっかり年をとってしまい、
あの広さを歩くのは、大変だろうな~なんて思ってしまいました。
また行ってみたいです~。
by pana (2007-10-31 09:45) 

kaz-i

>brother No3様
ありがとう!
あのお方は神出鬼没です。
年末にわざわざ来てもらえるのですか。
無理せんごとね。
by kaz-i (2007-10-31 11:40) 

kaz-i

>panaさまありがとうございます。
お金もかからず、広々として贅沢な空間でした。
場所場所にいろんな思い出があるものですよね。
両親はいつも二人一緒だったので、父と歩くと、
「ここにはお母さんといついつ来て・・・・・・」と
亡き母の思い出ばかりを語ります。
by kaz-i (2007-10-31 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。