SSブログ

誰の為の五輪なのか [発言]

 

東京オリンピックのときも、外国のお客さんにみすぼらしい家は見せたくないという、

エライ人たちの指示で、青山通り沿いの古い家を軒並み戸板で隠した、ということを

聞いたことがある。

 

五輪=北京大会理由に150万人が住居立ち退きへ─人権団体

 

[ジュネーブ 5日 ロイター] 来年8月に夏季五輪の開催を控える北京で、五輪開催を理由に

150万人もの北京市民が住居からの立ち退きを余儀なくされる見込みである

ことが、人権団体の5日の発表で明らかになった。

当地に拠点を置く団体「The Centre on Housing Rights and Evictions (COHRE) 」に

よると、北京では毎月推定1万5000人が家を追われており、立ち退きはしばしば、十分な

補償金もなく、乱暴かつ独断的な方法で行われているという。

COHREの調査によると、五輪開催によるインフラ整備事業で、これまでに120万人以上が

自宅から立ち退いている。

COHREは北京当局と北京五輪組織委員会(BOCOG)に対し、2007年の「居住権侵害賞」

を贈っている。

 

オリンピック、オリンピックと騒ぐけれど、みんながやりたいと思っているわけではない。

目標に向かって努力することは素晴らしいが、所詮人間は、走ることだってチータ、

泳ぐのだって魚にはかなわない。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まる11

  先日のkazuさんのコメントで「まる」さんと仰られる方と思われて
  いたそうな・・^^;
  kazuさんを混乱させていたのかしら?
  もし、そうならごめんなさい!

  わたくし、遅ればせながら北海道在住の者です。
  (ん?まるさんも北海道在住?)
  ならば、私のルーツは鹿児島の出の「まる」で御座います。
  あらためまして、宜しくお願い申し上げます。

  さて、オリンピックの事ですが・・・
  オリンピック開催地を決めるのに、どの国もheat・up花盛りですね。
  経済効果ばかりを追って、とどのつまり、その国、その国の独自性が
  消えうせてコンクリートとアスファルトだらけの味気ない街になるだけの
  様な気がします。その影で追いやられて怒りや涙を何処にも吐き出せ   ない多くの人々と、僅かの限られた恩恵を手に出来る権力者達と・・。

  本当にオリンピックって・・何の為に誰の為にあるの?という感じです。
  本末転倒です。
  あっ!でもこの日本は本末転倒が今、流行で最先端行ってますもの、 
  何も言えませんわね(^^ゞ
  他国の事なんて・・。 
   
by まる11 (2007-12-12 03:29) 

kaz-i

>まる11さま
ありがとうございます。

私が勝手に勘違いしておりました。
まるさんは、鹿児島出身で北海道に住んでいるのですね。
ほぉーっ・・・・・・。
いろんなところに行ってみたい私としては、そういうところに
なんとなく感嘆してしまうのです。

オリンピックには以前ほど興味を感じなくなってしまいました。
感動させてもらう競技や、そういう瞬間はあるのですが、
なんだか最近は、時々金持ちの道楽のような匂いを感じて
しまうのです。
それでも選手たちは、それぞれが必死にがんばっているの
でしょう。

2016年東京オリンピックは、東京都知事が自信たっぷりに
進めているのがいやなのかも知れません。
へそ曲がりなもんですみません。

世界の平和が、成し遂げられたあかつきには、全世界の
運動会を日本で開けたら・・・・・・いいでしょうね・・・・・・。
by kaz-i (2007-12-12 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稽古快調!Imagine Peace ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。