SSブログ

大相撲と銭湯 [相撲]

 

日曜日に友人の呑亀さんと、恒例の「散歩と銭湯」+大相撲見物に行ってきた。

朝青龍復帰など、変な注目度があるせいかどうなのか場内には満員御礼の垂れ幕が

下がった。昨年末の九州場所はがらがらだったように聞いている。

正月らしくていい雰囲気だったのだが、大相撲はこのままでいいのか・・・などと考えたり

もする。

昨年の若い力士の死亡事故、不祥事、協会の対応のまずさなど結局どうなっているの

だろうか。

取り組みの内容も、全体的に緊張感がなく、なによりも粘りのある力士がほとんどいなく

なったのが寂しい。安馬くらいか。

かつての貴ノ花(先代)や、栃赤城、富士桜、黒姫山、若浪、旭国そして近くは舞の海・・・

・・・名前をあげるときりがないが、小兵でも闘志あふれる相撲、あきらめない相撲をとって

楽しませてくれた。

勝っても負けても夢中になった。そんなことがなくなったような気がして残念だった。

終わって出口に向かうと相撲甚句のサービス。いい声でしばし足を止めたが、昔はこんな

ことはやっていなかった。

ファンサービスと言うことなのだろうか。面白い取り組み、感動する勝負があればそれで

充分なのだが。

どこの世界でも同じような悩みを抱えているような、確実に日本は変わったと言うような

ことを考えた。

外では、朝青龍をいかにたくさんの人が嫌いなのかを言わせようとしているような、

テレビのインタビューをやっていた。

 

森下まで歩き、大江戸線で門前仲町まで行き、福住1丁目の松の湯という銭湯につかる。

420円。茶色のお湯で少し熱い。小さなお風呂だが気持ちよかった。

外へ出ると、ほかほかした身体に寒風が涼しく感じた。

深川不動の門前の「大和田」という店で、小津映画の笠智衆と東野英治郎のまねをしながら

うな重を食べた。

そういえば小津安二郎は深川生まれだったなあ。

松の湯

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

呑亀

やっぱりそうだよね。大相撲は危険な領域にあると思います。こんな時だから力士達が精一杯力を出し切り、粘る相撲を見せなければいけない。マスコミも変ですね。朝青龍いじめに走ってますね。朝青龍が負ければいいなんてインタビューを拾ってばんばん流すのはおかしいですよね。
でも二場所も休んだ力士を倒せない相撲界ってなんだろうと思います。
by 呑亀 (2008-01-22 18:50) 

G-キック

年明けから相変わらず精力的に活動していますね!
芸者さんとの宴会や北斎展、大相撲観戦に銭湯でのんびりした後はうな重で〆とは・・・さすが!(* *)
ますます好奇心旺盛で、今年もラグビ-のように「前へ!」ですね。
私もついに一人旅を決行します。( ^ - ^ )v
三月に一泊二日で、置き手紙ではなく相方の許可を取ってだけどね。
前から一度行きたいとずっと思っていた広島です。
原爆ドームや世界遺産の宮島を見てきます。
今からワクワク、ドキドキ、楽しみ~!
by G-キック (2008-01-22 20:23) 

kaz-i

>パルの大冒険さま
はじめまして。ありがとうございます。
私はどちらかといえば、「猫」派です。
以後よろしくお願いします。
by kaz-i (2008-01-24 15:45) 

kaz-i

>呑亀様
これからも相撲を見続けるでしょうが、WBCや甲子園などのように
素晴らしい勝負をみたいものですね。
うまい酒を飲ませてくれるような・・・・・・。
朝青龍の取り上げ方は、ちょっと目に余りますね。
テレビの作り手も、視聴者はそんなもの見たいと思っていない
とそろそろ気付くべきです。
by kaz-i (2008-01-24 15:49) 

kaz-i

>G-キックさま

一人旅!よろしうおますな!よかったですな。
翻って私は、自分のブログ見ると遊んでばかりのような・・・・・・。

世の中はあいかわらずひどくなっているようです。
今年はどういうことになるのやら。

のろくとも、前進します。
by kaz-i (2008-01-24 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北斎展白鵬VS朝青龍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。