SSブログ

菊田一夫 生誕100年 [お知らせ]

 

【菊田一夫】

 

昭和の演劇界、そして放送界に大きな足跡を残した菊田一夫先生は

私の師匠の、そのまた師匠である。

昭和47年4月に65歳で菊田先生が亡くなられたとき、私は中学生だったので、

もちろんお会いしたこともなく、雲の上どころか歴史上の人物と言っても過言では

ないが、演劇に携わるようになって、師匠から毎日のように先生の話を聞かされ、

ベテランの俳優さんたちからも数々の逸話を伺い、またその作品は「放浪記」を

はじめ数多く見ているので、秘かに「大師匠」と(勝手に)思っている。

今年の3月1日は、その先生の生誕100周年である。

これを記念して、今東京・愛宕山のNHK放送博物館で、『菊田一夫生誕100年 

~ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」「君の名は」 』企画展が4月15日(日)まで開催され

いる。

3月20日(木・祝)、21日(金)の両日は朗読と対談も行われ、構成で参加させてい

ただくことになりました。

菊田先生や朗読のことについてはいずれまた。

先日初めて博物館に行ってきましたが、放送に関するたくさんの資料があって大変

面白いところでした。(入場無料)

皆様是非ご覧下さい。

 

NHK放送博物館 (白い建物) 

入場無料;開館時間・休館日などはホームページをご覧下さい。

展示の様子 ↓

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

kaz-i

>takagaki様
ありがとうございます。
郡上八幡の景色は素晴らしいですね。
またお寄り下さい。
by kaz-i (2008-02-11 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

励まし母の命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。