SSブログ

菊田一夫 生誕100周年記念イベント [お知らせ]

 

昨日の朝日新聞夕刊に載せていただきました。

 

以下asahi.comより

 

「君の名は」「放浪記」の菊田一夫 

生誕百年イベント続々

2008年02月19日14時38分

ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」「君の名は」などで知られる劇作家菊田一夫の生誕100年

を記念するイベントが、3月1日の誕生日に合わせて相次いで開かれる。

東京・神谷町のNHK放送博物館愛宕山ホールでは、菊田の薫陶を受けた俳優らで作る

「東宝現代劇75人の会」が朗読を披露する。

3月20日午後2時から、菊田のエッセーで構成した「菊田一夫のつぶやき~敗戦日記より~」

(井原和洋構成・演出)、21日午後2時から詩人・萩原朔太郎の人生を描いた菊田戯曲

「夜汽車の人」を朗読劇(丸山博一構成、横沢祐一演出)で。

両日とも劇作・演出家小幡欣治、菊田の長女で作曲家菊田伊寧子らの座談会がある。

小幡の「評伝 菊田一夫」に続き、伊寧子の随筆「ママによろしくな」も出版される。

演劇では、森光子主演の「放浪記」が3月末まで東京・シアタークリエで上演され、夏には

「がめつい奴」が東京・池袋の東京芸術劇場で上演予定。

生涯と業績が一望できる資料展「ラジオドラマ『鐘の鳴る丘』『君の名は』」が、4月13日まで

同博物館で開催されている(月曜休館)。

「75人の会」の俳優菅野園子は「社会の底辺を捨て犬のように生き抜き、大家になっても『人間、

結局独りぼっち』とつぶやいて亡くなった先生の『声』に耳を傾けてほしい」と話す。

 

以上引用終わり 

 

客席は100席ほどですが、3月20日と21日にお時間のある方はぜひご覧ください。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pana

NHK放送博物館愛宕山ホール、数年前に一度行ったことがあります。
意外と面白いところですよね。(^.^)

朗読劇、もし、こちらにいるようでしたら、伺いたいのですが・・・。

ご盛会をお祈りしております。
by pana (2008-02-20 14:31) 

kaz-i

>panaさま
先日私もはじめて行ってきましたが、
大変面白かったです。
さすが国営放送ですね。資料がたくさん
保存してあって、今度ゆっくり行ってみようと
思いました。つくづくわれわれはテレビで育って
きているということも実感しましたが、こんどは
その場所で、「朗読」を上演するという不思議
も感じています。
時間があったら、ぜひおいでください。
by kaz-i (2008-02-21 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋する妊婦今日から三月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。