SSブログ

鬼平犯科帳 [読書]


毎日暑いっすね。

夏だから当たり前なので、言いたくはないのですが

近年、年をとったせいか暑さがこたえます。

昔より温度が高くなったような気がしますが、どうなんで

しょうか。

こんな日本で、夏にネクタイをしてはいけません。もう国を

あげて夏季ネクタイ禁止令を出すべきです。

私はネクタイしてませんが。

閑話休題。

いつの間にか夏本番になっており、ばたばたばたばたして

ブログの更新もままならず、気づくと連休も終わり、名古屋行き

が目前に迫ってきておりました。

しかしまあ、毎日毎日ニュースを見ていると、不可解な事件が

次から次に出るわ出るわ、昔からの膿があふれ出して来ている

ようなひどいことになっていますね。 

特に大分県教育委員会!ほかも似たりよったりかもしれんが、

おまえら船場吉兆か!

教育界がこの体たらくとは、喜劇にも書けぬほどのあほらしさ。

だが生徒たちには罪はない。

こうやって日本は滅びていくのか。何がこれから必要なのか・・・・・・?

考えると暗澹としてくるが、最近読んだ本の中にこういう一節があった。

以下引用・・・・・・

いま現代は人情蔑視の時代であるから、人間という生き物は情智ともに

備わってこそ人ひととなることを忘れかけている。情の裏うちなくしては

智性おのずから鈍磨することに気づかなくなってきつつあるが、約二百

年前のその頃は、この一事、あらためて筆舌にのせるまでもなく、

上流下流それぞれの生活環境において生き生きと、しかもさりげなく

実践されていたものなのである。

引用終わり。

ご存知、池波正太郎「鬼平犯科帳」の一節。

厳しく正義を貫くが、遊びを忘れず、なにより「情」を大切

にする火付盗賊改方長官、長谷川平蔵の物語。

今の世の中、思いやりも、無駄も、協調性も、個性もなにもかも、

合理主義、グローバリズムの名のもとに、切り捨てられちゃあ

いませんかね。

オリンピックが始まれば、またメダルメダルの大絶叫が始まり、

大事なことは忘れ去られる。何の解決もしていないのに。

流されずに行かねばなりませんな。

473847756.jpg

いつの世も、一番面妖なものは、人よのお・・・・・・〈創作〉

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

toro

情なくしては智は発揮されないというわけですね。その通りだと思います。
今もってなお「小泉のバカヤロー」と叫んでしまいますが、税制改正論議も
これまた恐ろしいことになってきています。どうなってしまうんでしょうかねえ。
名古屋では、味仙の「台湾ラーメン」、宮鍵の「かしわの白たき」をぜひ!
大好物であります^^;
by toro (2008-07-23 09:03) 

kaz-i

>toroさま
ありがとうございます!
暑いッすね(泣)
小泉構造改革?
ほんとに世の中ぶっ壊して自分はいなくなっちまって、
本人余生悠々かい?
人にだけ痛みを求める、サディストだったんですね
あのオヤジ(怒)
味仙の「台湾ラーメン」、宮鍵の「かしわの白たき」
うほほ!ぜひ行ってきます!
ありがとうございます。
28日から行ってきまっす。
今は毎日壮行会(という名の飲み会)です。

by kaz-i (2008-07-24 13:38) 

クロダ

高度情報化社会やら、グローバリズムやらで世界が広くなるかと思いきや、なんだか単一化された意見といいましょうか、右向け右的な社会になっている気がします。
物や情報が溢れているせいで、逆に想像力や創造力を人間は失っているのでしょうか。
by クロダ (2008-07-24 15:58) 

kaz-i

>クロダさま
ありがとうございます。
その通りではないでしょうか。
なんか言われる前に勝手に自主規制
するような出来事が身の回りに多く、
つまんなくなったなあと日々思っています。
「無駄」の復権に尽力します。

by kaz-i (2008-07-25 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしき平和台球場出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。