SSブログ

伊勢・志摩のたび ~志摩観光ホテル [温泉]

賢島(かしこじま)では志摩観光ホテルに泊まった。

英虞湾(あごわん)が一望できる、小高い丘の上に立っているこのホテルは、

山崎豊子の「華麗なる一族」にも登場する。

決して押しつけがましくないが高級感あふれるホテルだった。設計は日生劇場

や名古屋の栄にある「丸栄」、新歌舞伎座、横浜市役所、橿原神宮前駅などで

知られる村野東吾。

部屋から見える英虞湾(あごわん)の眺めが素晴らしい。

英虞湾3.jpg

いま本館も残しつつ、新館の工事の真っ最中だった。

sinkan.JPG

夕食は、ホテルのレストラン「ラ・メール」の真珠の海の物語 プレジール

っちゅうコースだった。

メニューは、

海の幸テリーヌ 車海老添え ハーブ風味のドレッシング

伊勢海老クリームスープ

黒鮑ステーキ(50g)2種類の香草バターソース

季節のシャーベット

どちらか一品

・シェフお薦めの牛フィレ肉ステーキ シャトーブリヤンソース
・本日の市場から タイまたはスズキのポアレ フルーツソース

ちゅうんで肉にしたよ、肉に。

デザート  コーヒー

パン4個も食べた。

1_purejiru.jpg

味は・・・・・・もちろん「んまかった」

1_bisqu.jpg

これが絶品!伊勢海老のクリームスープ:ビスク

agowann 2.jpg

英虞湾.jpg

英虞湾に沈む夕陽を見ながら食べる、フランス料理のデナーはなかなか良かった。

もちろんワインも飲んださ。

 

小屋.jpg

湾に浮かぶ、真珠養殖のいかだ小屋。

エスパーニャクルーズ.jpg

次の日は、英虞湾をめぐるエスパーニャクルーズ。

50分かけて、湾をめぐる。

真珠のいかだ.jpg

途中で、真珠の核付け作業の見学ちゅうもんもある。

始めて見た。だいたい真珠のことはよくわからん。

しかし、御木本幸吉という人物には興味をひかれた。真珠のこともふくめて

調べてみよう。

真珠の核つけ.jpg

あご湾船.jpg

湾内は、水上バイクや、遊覧船などが行き交っていた。

志摩は、許されるならいつか長期に滞在して(民宿とかで充分)、海水浴や

散歩やバーベキューや読書や昼寝や自然観察など、夏を存分に楽しんでみたい。

そういうところだった。

さあ、また仕事が始まる。

近鉄特急で一路名古屋に戻りました。

伊勢えびチップ.jpg

おわり。

teien.JPG

プール.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

G-キック

何と贅沢な旅なんでしょう!
志摩観光ホテルの仏料理は有名ですよね。
伊勢海老のクリームスープに黒鮑のステーキ・・・
見ているだけでヨダレが出そうです。
今週は毎日一人(娘は遊び、バイト、サークル等)で侘しい夕食でした。
おつまみの伊勢えびチップは地域限定品ですか?
美味しそうですね。
私はもう夏バテバテバテ状態で一人分の食事を作る気力もありません。
誰か御飯作ってよ~~!

by G-キック (2008-08-09 16:41) 

kaz-i

>G-キック

たまにはいいかなと奮発しました。
でもホテルは料理を考えたら、そんなに
高くはなかったと思いますヨ。
伊勢えびチップは小さな賢島の駅に
売っていました。量が多くまだ食べてます。

しかし年々暑さがひどくなってませんか?
パラオより暑い感じです。
寝苦しくってたまりませんな。



by kaz-i (2008-08-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。