SSブログ

長崎に来ています。 [行事]

精霊船 しょうろうぶね

お盆の行事です。

爆竹の音がすさまじい。

まだまだ暑さは続きそうです。

残暑お見舞い申し上げます。 

200808151929000.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

G-キック

お盆に帰ってきた御霊をできるだけ明るく賑やかに西方浄土に送る「精霊流し」は、まさに長崎人の心意気!
燃えて無くなってしまう船に愛情と時間と労力とお金を惜しみなく注ぐ、遺された者の故人に対する想いの深さの表れですよね。
子供の頃は実家の二階の窓から、ワクワクして見物していました。
昨日は久しぶりに相方と浅草演芸ホールで落語や漫才等を堪能して、のんびりとお盆休みを過ごしました。
明日からはまたそれぞれの場所で仕事開始ですね。

by G-キック (2008-08-17 16:01) 

pana

お久しぶりです。^^
関東は急に涼しくなりました。

私はお盆に帰らない人なので、精霊流しはもう久しく見たことがありません。
だいぶ寂しくなってきたとは聞きますが、爆竹の音は凄まじかったことでしょうねぇ。

お盆も終わり、そろそろお帰りでしょうか。
お元気でお仕事がんばってください。




by pana (2008-08-17 16:06) 

Gab

コッコデショ型の精霊船があったそうですね。
ご覧になりましたか?
by Gab (2008-08-19 08:37) 

kaz-i

>G-キックさま
きのう5時間半かけて長崎から名古屋に
戻ってきました。
お盆はいつものように家族や親戚や友人
たちと過ごしました。
あっという間の四日間でした。

by kaz-i (2008-08-19 10:46) 

kaz-i

>panaさま
ありがとうございます。
4時過ぎから船を流すところもあり、
いまは10時過ぎには(港の近く以外は)
静かになっています。
昔は12時過ぎまでにぎやかだったよう
ですね。
耳をつんざくような爆竹の音も、時折
さびしく聞こえてくるようになったのは
年のせいでしょうか。
by kaz-i (2008-08-19 10:54) 

kaz-i

>Gabさま

帰ってきました。
コッコデショの船はニュースで
見ました。
にぎやかで、やがて寂しき爆竹の音。
もう船のいなくなった駅前あたりを少し
歩いたのですが、風に舞う爆竹のゴミ
を片づけている市役所の人たちを見て
いたら、もう夏は終わりか・・・とさびしく
なりました。

by kaz-i (2008-08-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。