SSブログ

色金山歴史公園 [散歩]

先日東京から呑亀さんが来たので、名古屋の友人の案内で

長久手にある国指定史跡、色金山歴史公園(いろがねやまれきしこうえん)

一緒に連れて行ってもらった。

このあたりは秀吉と家康が戦った、小牧・長久手の合戦場だそうだ。

看板.JPG

P1000130.JPG

途中に素敵な家がある。

和菓子.JPG

抹茶.JPG

抹茶と和菓子で250円!

庭を眺めながらこの値段!嬉しい。

椿.JPG

離れには、犬山市にある織田有楽斎の茶室「如庵」(国宝)を模した茶室

「胡牀庵(こしょうあん)」がある。

茶室.JPG

茶室中.JPGにじりぐち.JPG炉.JPG

P1000134.JPG

光.JPG

家.JPG

いい天気だった。

そして、近くの日帰り温泉「ござらっせ」(入湯料700円;産直市場併設)でゆったりして帰ってきました。

牛.JPG

猫.JPG

色金山歴史公園

長久手温泉ござらっせ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

呑亀

kaz-i様お世話になりました。名古屋は意外と寒かったです。風があったせいですかね。またお会いしましょう。同級生の方によろしく。
by 呑亀 (2009-02-07 16:03) 

Gab

先日は飛び入りで無理やり案内をさせていただきまして失礼いたしました。
それにしても、呑亀さんとkaz-iさんのお付き合いは長年に亘っていらして素敵ですね。呑亀さんに、若い頃のkaz-iさんの話をゆっくり伺ってみたい気がします(笑)

by Gab (2009-02-08 09:52) 

kaz-i

>あんぱんち~様
ありがとうございます。
名古屋はまだまだこれから
探検します。
青空が広がって、気持ちのいい日でした。
by kaz-i (2009-02-08 12:19) 

kaz-i

>呑亀様
お疲れ様でした。
名古屋は寒いと聞いていたのですが
今年はそれほどでもないようです。
風が吹くと縮みあがりますが・・・。
春よ来い!
次回は新宿ですかね!
by kaz-i (2009-02-08 12:21) 

kaz-i

>Gabさま

こちらこそありがとうございました。
おかげで、なかなか行けないところに
行くことができました。
近くには「ござらっせ」もあるし、また
行きたいです。
若い時の話・・・・・・恥多き人生を送って
来たので、ご勘弁願います(笑)
また名古屋のこと教えてください。
by kaz-i (2009-02-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。