SSブログ

長崎皿うどん [ひといき]

 

弟に送ってもらった皿うどんを作った。

材料は、キャベツ、もやし、あさり、かまぼこ、豚肉、イカ、えび。

しまった、キクラゲを入れ忘れた。せっかく買ってきたのに・・・・・・。

ま、いっか。

プロに言わせると、玉ねぎは必ず入れてくださいとのことです。

ま、いっか。

そして、やっぱりウスターソース! 

sara.JPG

おいしくいただきました。

簡単にできて、栄養満点、しかもたいそううまい!

宴会、法事、お祭り、お祝い事、なんでもかんでも皿うどんは

ついてくる。

材料がアバウトでもぜんぜん平気なのが長崎らしい。

長崎における皿うどんは、不動の五番バッターのような存在。

(ではなかろうか)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NO.3

うまそうにできとるたい。
いろどりもよかばい。
ソースは健康ドリンクの空き瓶に入れたら完璧バイ!
by NO.3 (2009-03-06 20:08) 

kaz-i

>No.3さま

やっぱり、ソースはリポビタンD入りのウスターソース
やね。

昔、出前の皿うどんは、大きな金色のボールで蓋が
してあって、それが風呂敷きで包まれていて、おごそかに
運ばれてきたものだった。
そして、必ずウスターソースは、(なぜか)リポビタンDの
瓶に入れられて、おまけのようについてきた。

by kaz-i (2009-03-07 11:15) 

風見鶏

うっまそう!私も大好物です。
是非今度お願いしますっ!
(はじめてコメントか来ました。)
ps;この間インスタントみそラーメンで担々麺作ってみたら美味しかったのでご参考に。
=麺をゆでるときに牛乳を適当に入れる。ゆであがったら市販のごまだれとごまを入れる。ひき肉とねぎをいためてチンゲンサイを入れ、ラー油をかけて出来上がりです。=
by 風見鶏 (2009-03-08 00:20) 

kaz-i

>風見鶏さま

初コメントありがとうございます!

って、書きましたが・・・・・・あの人かな、この人かな?
男性?女性?
「是非今度」ってことは、知ってる人ですよね。
ま、いっか(笑)
今度また作りますよ!みんなで食べましょう。

担々麺うまそうですね。
やってみます。
by kaz-i (2009-03-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春近しアントニオ・ガデス舞踊団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。