SSブログ

アントニオ・ガデス舞踊団 [芝居・ステージ]

 

 

愛知県芸術文化センターに、アントニオ・ガデス舞踊団の「血の婚礼」

「フラメンコ組曲」を見に行きました。 

info_pic1.jpg

「血の婚礼」は、カルロス・サウラ監督、アントニオ・ガデス、クリスティーナ・

オヨス出演で1985年に公開された映画とほぼ同じ演出。

D110485496.jpg

ロルカの戯曲のエッセンスを見事に凝縮し、短い中にも緊迫した、濃密な

ステージ。

婚礼のシーンで、全員がストップモーションの記念撮影をするシーン、花婿

とレオナルドの格闘シーンが印象的で、もはや完成された、フラメンコの十八番

といった感あり。

婚礼の最中、ダンスを踊る輪の中に、いつの間にかレオナルドが入って、花嫁

と踊るところなど、静と動、緩急の切れがあり、ドラマ性を高めている。

正直言って、踊りはもっと期待していました。小さくまとまっているというか

もっと「情念」のようなものを感じさせてほしかったように思います。

それだけ、ガデス、オヨスが偉大であったということか。

しかし、うまい踊りを堪能し、スペインの風を感じました。

-2.jpg

s-1.jpg

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kaz-i

>PANDAさま

初めまして。
ありがとうございます。
芸文に行かれたのですね。
またお寄りください。

by kaz-i (2009-03-14 07:27) 

PANDA

kaz-iさま、はじめまして
ガデス舞踊団の来日公演、終わっちゃいましたね。
千秋楽の劇場はガデス氏が初来日された時の劇場だったようです。
kaz-iさまは生前のガデス氏の踊りをご覧になったことはありますか?
わたしは、2年前に「カルメン」を観たのが初めてで
もう、その時はガデス氏はお亡くなりになっていました。
ガデス氏の踊りを知る方々はかつて彼が踊ったシーンにになると
必ず彼の生前の踊りとオーバーラップして観てしまう、と、言ってます。
とても影響力のある方だったのですね。
by PANDA (2009-03-16 14:52) 

kaz-i

>PANDAさま

コメントありがとうございます。
残念ながら、私はガデスの踊りは生では
見ておりません。
映画の「血の婚礼」「カルメン」をみて、ほかの
人にはない、新しいフラメンコの表現の深さに
衝撃を受けました。
そういう意味では、フラメンコ界の革命児だった
のではないでしょうか。

by kaz-i (2009-03-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。