SSブログ

招き猫ミュージアム [展覧会]

瀬戸に行った時、招き猫ミュージアムに寄りました。

 

16.jpg

群馬県吾妻郡嬬恋村にあった「日本招猫倶楽部 招き猫ミュージアム」が、2005年3月に

この瀬戸の地に移転され、個人コレクション数千点を展示する、日本最大の招き猫博物館

だそうです。

中に入ると、日本中の招き猫が所狭しと一堂に会していました。

(残念ながら、写真撮影は不可)

私も招かれてきた、客の一人ですな。

よく見ると、招き猫は、上げている手が、右手や左手や両手など違いますね。

右手は「お金」、左手は「人」、(両手はそのどちらも)を招くようにとのことでした。

いつも思うのだが、蒐集家の情熱というものは空恐ろしいものがありますね。

自分には、こんなに熱中するものなんかないではないかなあ・・・といつも

圧倒されてしまいます。

 

玄関に何か飾ろうと、となりのショップでひとつ購入。

ねこ.JPG

見るたびになごんでいます。

 

img-316134513-0001.jpg

img-316134457-0001.jpg

 

招き猫ミュージアム

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。