SSブログ

横浜開港150年 [祭]

ゴールデンウイークは、横浜に行ってきました。

開港150周年のお祭りをやっていた。

日本大通には花で作ったいろんな横浜絵が。

perry.JPG

開港記念館.JPG

まずは開港資料館で横浜の歴史を教わる。

くすのき.JPG

イベント会場の赤煉瓦倉庫へ。

赤レンガ倉庫.JPG

近くの有料会場は入場料が2,400円もするのでやめました。

中華街.JPG

中華街もどこもかしこも人であふれていました。

そのあと元町を散策。

フクゾー、キタムラ、ミハマ・・・浜トラ三種の神器の店をみて

懐かしかった。

ユーミンの歌が聞こえてきましたね。

fukuzo.JPG

kitamura.JPG

mihama.JPG

この日は天気がよかった。

みなとみらいを見ていると、寒村だった横浜が150年しか経っていないのに

こんなに変わったのかと、感慨深かった。

長崎、神戸にどこか似ているものを感じるのは、やはり港町だからだろうか。

自由で開放的な感じがする。

街並みも美しい。

氷川丸.JPG

1.JPG

不況の嵐をしばし忘れた。

10年後、50年後はどうなっているのだろうか。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

toro

横浜は人が一杯だったでしょうね^^; 
神奈川県民としては、横浜はやっぱり自慢の地でもあるので、ほめられると
うれしいですねー。
江戸っ子は三代続かなくては江戸っ子といえないらしいですが、
ハマっ子は、3日いればハマっ子と言っていいらしく、気質を言い表して
いるかなあ~と思っています。自由な感じ…。
実はGW中、長崎に一泊してきました! やっぱり長崎はいい。
九州で住むなら長崎だな、とつくづく思った旅でした。
by toro (2009-05-07 18:21) 

風見鶏

横浜良かったですね。
横浜で育った私にとっていろいろな思い出があります。高校時代は桜木町の運河に木製の小さい燈台もあり、貨物の引き込み線の鉄橋の橋桁で学校をさぼってはよく絵を描いていました。(今はすっかりきれいな散歩道になりましたが、桜木町から赤煉瓦倉庫に行く橋のあたりだと思います。)
by 風見鶏 (2009-05-07 23:32) 

kaz-i

>toroさま
天気もよくて、海があって、開放感があって、
素敵な街並み。
久々の横浜歩きは最高でした。
中華街は人であふれていました。
長崎のお話を楽しみにしています。
by kaz-i (2009-05-12 23:48) 

kaz-i

>風見鶏様

横浜育ちでいらしたのですよね。
なんかそんな感じがします。
港の見える丘公園から見た横浜港は、
長崎のグラバー園の眺めにも似て、
懐かしさを感じました。
昔の横浜の話をまた聞かせてください。
by kaz-i (2009-05-12 23:51) 

G-キック

ご無沙汰しています。
連休中は混雑を避け自宅近くでおとなしくしていました。
空いてる頃合いを見計らって、「阿修羅展」に行って来ました。
正面からも素晴らしいけれど、普段は拝見することのできないその後ろ姿は美しく優しく、暫し見入ってしまいました。
それから横浜にも行って巨大アートをチラリと見て、大観覧車にも乗って楽しんで来ました。
帰京時に時間の余裕があれば連絡して下さい。
またみんなで集まりませんか?
by G-キック (2009-05-16 19:53) 

kaz-i

>yutakami様

naice!ありがとうございます!
by kaz-i (2009-05-18 22:04) 

kaz-i

>G-キックさま

お久しぶりですね!お元気ですか?
ブログでは遊んでばかりいるようですが、
これ以外は仕事で忙しくしています(苦笑)
阿修羅展は今度東京に行った時に行こうと
思っています。
またご連絡しますね。
by kaz-i (2009-05-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。