SSブログ

井上ひさし逝く! [追悼]

気がつけば、「ひょっこりひょうたん島」を夢中になって見ていた。

さまざまな魅力的なキャラクターが大好きだった。

こんなお話を考えるのは一体誰なんだろうと、テロップを見て、小学生の

私の頭に「井上ひさし」の名前がインプットされた。

直木賞をとった時も、ああ、あの「ひょっこりひょうたん島」の人だ、と思っていた。

二丁目のらいらで「ひょうたん島」のディレクターだったYさんと知り合った時には

「ひょうたん島」の話で盛り上がり興奮した。Yさんも、もういない。

「青葉茂れる」の仙台の高校生に自分をだぶらせた。

演劇でもすばらしい作品を次々と発表された。

最後にみたのは「花よりタンゴ」の再演だった。

「父と暮らせば」に続く、長崎の原爆を扱った作品を構想中だったとも聞く。

巨星墜つ!

放送界、演劇界、小説界の常に先頭を走っていた井上ひさしは、ずっと私の憧れだった。

心からご冥福をお祈りします。

imageo1.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kaz-i

>toroさま
ありがとうございました。
また一人、偉大な先人がいなくなってしまいました。
後はお前たちでやりなさい、ということなのでしょう。
合掌です。
by kaz-i (2010-04-13 20:35) 

呑亀

井上ひさしさんが亡くなった翌朝の朝日新聞天声人語に、言葉の力を信じた人とあり。言葉がぞんざいになっていく社会は滅びるのだと思う。
同業でもあるkaz-iさんの熱い思い受け取りました。
by 呑亀 (2010-04-16 18:12) 

kaz-i

>呑亀様
「ことば」・・・大切にせねばなりませんね。
なんでもかんたんにすましちゃあいけませんね。
心して生きていきます。
by kaz-i (2010-05-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。