SSブログ

京の春 その二 ~鞍馬・貴船 [まちあるき]

どっちみち町中は混んでいるので、思い切って北を目指した。 

京阪電車で「出町柳」まで行き、そこから叡山電鉄に乗り換え「鞍馬」へ。

新緑が美しい。

「市原」から「二の瀬」の間は紅葉のトンネルとして有名らしい。

秋にはもみじが真っ赤になって、電車もゆっくり走るそうだ。

ふたり.JPG 

30分で終点の鞍馬についた。

天狗.JPG

鞍馬.JPG

ケーブルカーでさらに上を目指す。

ケーブル.JPG

比叡山を臨む.JPG

遠くに見えるは比叡山。

鞍馬寺.JPG

ここからひと歩きすれば貴船(きぶね)に行けるのだが、今回は無理をせず

電車で一駅戻る。

船は「京都の奥座敷」と言われるくらいあって、静かでとても涼しかった。

川2.JPG

川.JPG

流れ.JPG

鷺.JPG

鷺がいた。

どこか怪我でもしているのか、元気がなさそうだった。

貴船神社.JPG

貴船神社に参拝して、近くの店の座敷で湯豆腐で一杯やった。

川床.JPG

川の真上に床を張って料理を楽しむ川床。

川床にはまだ少し早かった(寒いくらい)ので、写真だけ撮りました。

線路.JPG

まだまだ京都は見どころ一杯ですね。

もうすぐ葵祭です。

改札.JPG

京都タワー.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。