SSブログ

御在所岳 [旅行]

天気がよかったので、三重県の御在所岳に行ってきた。

名古屋から四日市まで近鉄電車で約30分。そこから湯の山線に乗り換えてまた30分。

近鉄.JPG

湯の山.jpg

湯の山温泉駅に着いた。

近鉄の周遊券みたいなもので、「遊名人」というのがあり、なんと4,980円で往復の乗車券、

ロープウェイ往復、昼食、日帰り温泉入浴料、駅までの送迎付きで、大変お得。

poster.JPG

紅葉でも有名だが、御在所岳は友人に勧められていて、昔から行ってみたかった。

ロープウエイ.jpg

rope2.jpg 

てっとう.jpg 

ロープウェイは1分間隔でじゃんじゃんやってくる。

1waba.JPG

上に行くに従って、だんだん涼しくなっていく。

1000メートルを越す高さで、7~8度気温が低い。

ロープウエイ2.JPG

rihuto.jpg

ロープウェイを降りて、リフトで山頂を目指す。

sanntyou2.jpg

山頂は1212メートル。

swanntyou2.jpg

三重県と滋賀県の県境に位置しているので、琵琶湖や遠くは京都まで見える。

gozaisyo.jpg

セントレア.JPG

名古屋駅や知多半島、中部国際空港までよく見えた。

ちた.JPG

三町.jpg

やま.jpg

琵琶湖.jpg

名古屋.JPG

名古屋のほう.JPG

山.jpg

時折吹く風がとても心地よく、周りを飛ぶアキアカネが、そう遠くない秋を感じさせてくれた。

山を下りて、ひとっ風呂浴び、飲んだビールのそれはうまかったこと。

夏雲.jpg

金色に染まった田圃では早めの稲刈りをやっていました。 

「晩夏」を感じましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。  

晩夏.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

pana

御在所岳、実は初めて聞来ました。
(^^ゞ
良いところですねぇ。
なんだか気持ちが晴れ晴れしました。
そんなに気軽にいけるのもですが、お値段も
かなり魅力的。♪
機会があったら行ってみたいようなところ
ですね。
by pana (2010-08-31 11:16) 

kaz-i

>panaさま

秋は紅葉でそれは見事だそうですが、平日でないと
何時間も待つようです。
ぜひ一度名古屋方面までおいで下さい。
同級生ともどもお待ちしております。

by kaz-i (2010-08-31 11:33) 

pana

M口さんあたりをお誘いして、行きたいですねぇ。
その節はどうぞよろしくお願い致します~。♪
by pana (2010-09-02 09:54) 

呑亀

kaz-i様
御在所岳はなつかしい所です。高校生の時は冬登りました。井上靖の「氷壁」の舞台ですね。湯ノ山温泉はフーテンの寅さんの映画の舞台(初期)にもなってます。古くは徳川家康が本能寺の変の時いち早く三河へ脱出したルートは、甲賀から御在所岳を含む鈴鹿山系との事。日本カモシカに会いましたか。
by 呑亀 (2010-09-03 18:12) 

kaz-i

>panaさま

ぜひいらしてください。
皆さまにもよろしくお伝えください。

by kaz-i (2010-09-03 18:38) 

kaz-i

>呑亀様

残暑お見舞い申し上げます。
「氷壁」はここでしたか。
岩場が結構見えて、奥深い山だと感じてはいました。
寅さんのロケ写真も飾ってありましたよ。
カモシカは残念ながら見られませんでした。
日本は山国だとあらためて感じました。
by kaz-i (2010-09-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。