SSブログ

奈良の秋 [旅行]

奈良に行ってきました。 

秋の奈良。

11.JPG

まだ彼岸花が咲いておった。

興福寺塔影能が旅の目的でしたが、その前に足を延ばして法隆寺に行ってきました。

12.JPG

1.JPG

2.JPG

10.JPG

7.JPG

6.JPG

4.JPG

21.JPG

255.JPG

十数年ぶりの斑鳩の里は穏やかで大層心地よかった。

8.JPG

5.JPG

中宮寺の仏様にもお久しぶりにお目にかかってきました。

25.JPG

塔影能は、奈良の高台にある興福寺の東金堂のまえにしつらえられた舞台で

奉納された。

だんだん周りが暗くなる中、二羽の鳥が始まりを告げるかのように飛んでいた。

やがてあたりは闇に包まれ、多川貫主はじめ僧侶の般若心経を観客全員で

お聞きし、やがて舞台は始まった。

しばし自分がどこにいるのかさえ忘れさせてくれた二時間余りだった。

翌日は平城京跡に行った。

18.JPG

19.JPG

遣唐使船。

13.JPG

1300年の遥か昔の先人達が、今の日本の元となる文化を大陸から持ち帰ってきたのだ。

14.JPG

16.JPG

15.JPG

鴟尾(しび)二メートル。

17.JPG

久々の奈良は我々のルーツを感じさせてくれた。

ここにいた方たちの子孫が私たちなのだ。

3.JPG

062.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラゴンズ優勝!親鸞とバッハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。