SSブログ

人形浄瑠璃 [芝居・ステージ]

 

お恥ずかしいが、生を見たのは初めてかもしれない。 

img-X17132636-0001.jpg

友人に誘われ、名古屋・新栄(しんさかえ)の芸術創造センターに先日行きました。

あらためて、人形浄瑠璃というものは不思議な演劇だなあと思いました。

人間が操っているのに、だんだん中身に引き込まれていくと、黒子の存在を忘れる。

ふと、黒子の存在を思い出すと、人形の後ろに立っていてとても不気味だ。

人形の足の動きがまた丁寧で、ちゃんと履物を履いたり脱いだり細かくこだわっている。

表情がないのに、表情が豊かだ。人間の俳優もうかうかできないなあ。

演目は仮名手本忠臣蔵のお軽と勘平のくだり。山崎街道を横切る猪が可愛いらしい。

忠臣蔵という日本人のバックボーンともいえるストーリーだからまた、余計引き込まれた

のかもしれない。息を飲んで舞台を見つめていた。

第2部は狂言で、太郎冠者が主人と一緒に嫁さんを探す話。

なにかヨーロッパの主従関係を思い出させる。そうかドン・キホーテとサンチョ・パンサにも

似ている。

愛らしい美人のお姫様とかわいらしい醜女の対比も面白い。

人形浄瑠璃に、はまりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。