SSブログ

とんとん月を抱いて帰ろう [酒場]

新宿ゴールデン街に「十月」というバーがある。

はじめは又さんの紹介で、三年ほど前から時々通っている。

この店のおかげで、ロルカの翻訳でも知られる鼓先生をはじめ、

いろんな方と出会えた。

狭い店なのだが、壁を使って月替わりで絵画や写真の展覧会をやったり、

演奏会をやったり、日本酒の会をやったり、那須高原や熊野古道や京都で

河村典子さんのバイオリン演奏会を開催したりする合間に、店主の和子さんは

月に二十本も映画を見るシネマフリーク。

なんと旺盛な好奇心と行動力であることか!

そしてにこやかな顔をして、大きく客を包みこみながら、さりげなく人や街を

観察していた。

     四季の路そこを抜けたら右側にジャズが流れるセピアな酒場

     なぐさめのことばがこころを満たしゆく水曜の夜客ふたりだけ

     秋の日はまだらの嘘と真実をころがしながら人生散歩

     縁あれば愛がはじまりあいうえお北風吹いてちりぬるをわり

     血の八月つまみのトマト二十個とロルカの詩集振り分けてゆく

このたび処女歌集「とんとん月を抱いて帰ろう」を出版され、30日に新宿で

出版記念パーティーが開かれたので、名古屋から駆け付けた。

パーティーには70人以上の人が来ていたように思う。

013.JPG 

河村典子さんのバイオリンやRyu Mihoさんのボーカル、たくさんの人たちの

笑顔で3次会まで盛り上がった。

027.jpg

ながらみ書房から発行。1,500円

和子さんのお人柄で、最後までみんなの笑顔が絶えない出版記念パーティー

となった。

和子さんおめでとうございます。

これからもよろしくお願いします!

      また今日もやっと終わって二十五時とんとん月を抱いて帰ろう

Bar十月:http://www.goldengai.net/shop/b/16/

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

呑亀

kaz-i様
十月・和子さんのパーテーは良かったですね。彼女の才の非凡さは、晒せる力なのかもしれないと思いました。出席者も、昭和を駆けて生きてきた人達の見事な顔が連なっていて、昔なら一癖二癖出てしまうところですが、皆場所をわきまえ紳士・淑女となったところがほほえましかったです。二次会も皆去りがたく大方の方が余韻を楽しまれ、ほんわかとした空気は,彼女が皆に与えている癒し効果が十分発揮されたのではないでしょうか。
 来年の長崎頑張ってください。            呑亀

by 呑亀 (2010-11-12 10:28) 

kaz-i

>オカジュン765様

はじめまして。ありがとうございます。
またよろしくお願いします!
by kaz-i (2010-11-14 13:52) 

kaz-i

>呑亀様

ありがとうございます。
あの二次回のE足はまたよかったですね。特にあのサン階が・・・・・・!
十月は不思議な店です。いつの間にかみんな知り合いになっている。
そしてなぜか長崎でコンサートをやる!?
どうなりますか、また1年間楽しみましょう!
年末またお会いしましょう!
by kaz-i (2010-11-14 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽田空港新国際線ターミナル屋形船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。