SSブログ

ロケハン [長崎]

今回のナガサキ行きの目的は、Bar十月の「大人の修学旅行」第4弾&河村典子さん

ヴァイオリンひとり「バッハ無伴奏」コンサートの会場探しもあって、父の助けを借り、

長崎の街を和子さんと典子さんとOさんと一緒にあちこち見て回った。

まずは26聖人殉教地。

舟越保武作の彫刻。

8.JPG

幼いころはここが私の遊び場だった。

そのあと原爆祈念館に行く。

いつ行っても怒りと悲しみがこみ上げる。

18.JPG

そのあと中町教会へ。

私はこの近くで生まれたのだが、中に入るのは初めてだった。

野下神父様のご案内で中を見学。

そして河村さんに試しにヴァイオリンを弾いていただいた。

教会の中に響くヴァイオリンの音色はまた格別なものであった。

まだ時間があったので、もう一度原爆落下中心地(グラウンド・ゼロ)、平和公園へ戻る。

バッハと教会はいいものの、教会で演奏をするとすれば「祈り」の心がなければならない。

「祈り」とは何か。「祈り」とは、神に捧げるものだけでなく、行き過ぎた物質中心の現代社会

を生きる我々が、少し立ち止まって、何か、「平和」「愛」「隣人」etc.を考える行為ではないか

・・・・・・などなどキリシタンではない私はいろいろと考えた。

夜は長崎で協力して頂けるような方々と会食をした。

17.JPG

河村さんは、ヴァイオリンを弾いて下さった。

やはり、本物の持つ力は圧倒的にすごい。そしてうまいとかプロとか言う前に、何かを表現

するために演奏をしているのだ。

そういうことを感じさせられた。

長崎の方々もきっとサポートしてくれる!そんな熱い手ごたえを感じた。

翌日も行脚は続く。

まず稲佐の外人墓地の横を通って、稲佐山に上って市内を一望しようとしたが、

曇っていてあまりよくは見えなかった。残念!

6.JPG

12.JPG

次に玉園町にある黄檗宗のお寺「聖福寺」を訪ねた。

ここは坂本龍馬「いろは丸事件」で紀州藩との談判の場となったところ。

修復が必要で、現在募金運動中!ここでコンサートや芝居なども行われている。

7.JPG

長崎県美術館を横目に眺め、松ヶ枝埠頭近くの旧香港上海銀行(重文)を見学。

3.JPG

大浦天主堂も横目で見て、近くの妙行寺も見学。

5.JPG

大忙しのロケハンだったが、歴史的・地理的に数奇な運命をたどったナガサキ

という街を再認識した。そして原爆まで落とされたのだ、ということも。

鎖国に洋館、カトリックに、中華街、オランダさんに長崎奉行、祭りに造船に・・・・・・

とても一日や二日では回りきれませんね。和華蘭(ワカラン)文化とはよく言ったものです。

そして、坂(サカ)・(祭り)バカ・墓(ハカ)の街でもあるそうです。

今回のロケハンは、長崎生まれでいながら、あまり長崎のことを知らなかった私が

ナガサキという街を再認識した旅となりました。

そして、人のつながりの摩訶不思議なこと。御縁という言葉が感じられた旅でもありました。

さあ、来年秋に実現するように、ガンバルゾ!

親父さん、Kさん、皆様ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

G-キック

お元気そうですね。
コメントを書くのは久しぶりですが、ブログはいつも楽しく拝見していました。
私も長崎出身なのに知らないことばかりです。
先週姪の結婚式と義母の卒寿祝いのために家族で帰省しました。
仏事の帰省ばかりだったので、今回は楽しい家族旅行ができました。
kazさん達の大人の修学旅行が楽しい旅となり、長崎を気に入って貰えたら私も嬉しく思います。
それから、できれば「再来年の秋にk中学卒業40周年の同窓会を開催したいなぁ」と考えていますので、kazさんも忙しいとは思いますが頭の隅っこに留めておいて下さい。
by G-キック (2010-11-20 22:34) 

kaz-i

>G-キックさま

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
時の経つのは早いものです。年をとると余計にそう感じますね。
またどこかでお会いしましょう!みんな元気かなあ?
来年11月は長崎でコンサートに来ませんか!!

by kaz-i (2010-11-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎へ晩秋の町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。