SSブログ

犬山寂光院 ~もみじでら~ [まちあるき]

 

家でじっとして、片付けをしたり資料を整理したり、本を読んだり、ちまちま

することも決して嫌いではないのだが、今年はやたらあちらこちらに出かける

ことが多かった。

って、出かけるのが好きだからでしょっ!って声も聞こえてくる。

そういうわけで、また名古屋の友人に教えられて、犬山の寂光院という

お寺に出かけてきました。 

2.JPG

1.JPG

近くを木曽川が流れておる。

名鉄犬山遊園駅から車で約5分くらいのところに寂光院、別名もみじでらがある。

4.JPG

入口から15分ほど山道を登っていく。

5.JPG

日ごろ運動不足の私にはちょうど良かった。

6.JPG

7.JPG

本堂のある場所に登ると、ぱあっと景色が広がった。

8.JPG

6人乗りの乗り物も動いている。

9.JPG

もみじでらというだけあって、赤いもみじが鮮やかだった。

このお寺は真言宗で1300年くらいの歴史があり、信長もお参りしていたらしい。

10.JPG

赤い色ばかり見ていると、贅沢なもので、だんだん飽きてくる。

11.JPG

そこでこの銀杏の登場となる。

紅葉ってのは、やはり木々の緑と紅色と黄色と空や水の青との絶妙なバランス

の上に成り立っておるのじゃなあと訳知り顔に納得。

でも銀杏の実が強烈なにおいを放ち、我に帰る。

12.JPG

13.JPG

近くに「桃太郎神社」というところがあったので寄ってみる。

「桃太郎」は岡山ではなかったのか!?

14.JPG

桃太郎は調べてみると、岡山や香川や、ここ犬山などいろんな場所で、語られている。

そういえば、柳田国男の「桃太郎の誕生」という本を学生時代に買って少し読んだなあ。

あの本は確か本棚で眠っている。

15.JPG

桃の形をした鳥居が独創的!

16.JPG

裏から見るとこうなる。

17.JPG

子供の誕生や七五三にはぴったりですね。

3.JPG

もう紅葉も終わりですな。

よい天気で、気持ちよかったです。

いよいよ師走がやってきます。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の小鳥成田屋っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。