SSブログ

ごまちゃん [ひといき]

2.JPG

1.JPG

メルトダウンだ、注水だ、汚染水満杯だ、と聞くたびに気が滅入る毎日。

現場の方の奮闘には敬意を表しますが、なんとか世界の英知を結集させて

早く落ち着かせてほしい原発。

「ごまちゃん」とは、「少年ACB(アシベ)」という漫画に出てきたゴマフアザラシの愛称だ。

「少年ACB」は、少年とごまちゃんとの交流を描くコミカルな漫画ながら、人と動物、人と人との

出会いや別れや思いやりにしばしほろりとさせられた。

洗濯されたぬいぐるみを見てふと心がなごんだ。

 

地震は天災だ。自然の力は予測がつかない。しかも自然は人類の敵ではない。

原発はどうだろう。昨日の参議院行政委員会の参考人;地震学者石橋先生の

発言を聞いていたら、原発の職員(?)は「地震」や「津波」などの自然災害を「敵」

と言っているらしい。

「(地震列島の)日本の原発は、地雷原でカーニバル(の踊り)を踊っているようなもの」とも

やはり原発はもうやめましょう。

ねえごまちゃん。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本への礼儀梅雨入り! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。