SSブログ

「アンダルシア」はアンダルシアでなかった。 [映画]

これからこの映画を見ようとする人は、以下の文章を読まれると興味が

そがれるかもしれませんので読まないほうがいいかもしれません。ご注意ください。

 

私はスペインのアンダルシア地方が好きで、1990年と1997年に訪れている。

アンダルシアとはセビリア、マラガ、コルドバ、グラナダなど10の県からなるスペイン南部の

州で、日本人がスペインをイメージするのはこの地方発祥のフラメンコや闘牛である。

オリンピックが開催されたバルセロナはカタルーニャ州の州都であり、ガウディの建築物で

有名である。

アンダルシアとカタルーニャ(カタロニア)では同じスペインでも、文化も言語も違っていて

まるで別の国のようだ。スペインとはもともとそういう小さな国々の集まりなのだ。

で、この映画であるが、「アンダルシア ~女神の報復~」と銘打っているのに、

アンダルシアはロンダしか出てこない。

私は、前作の「アマルフィ」は見ていないが、こういう映画はその土地の見どころを

さりげなくストーリーに織り込むことも楽しみの一つではないかと思うし、今回は

アンダルシアのどの場所が出てくるんだろうと、私はそれだけのために見に行ったと

いっても過言ではない。

その一点で、相当がっかりした。

出てくるのは、パリとアンドラ公国とバルセロナ。そしてちょこっとロンダ。

全然「アンダルシア」感がない。そして、せっかくバルセロナで撮ってるのに、街を

あまり撮ってない。ガウディの建築もちょろっとしか出ない。

パリも凱旋門だけ。ロンダもヌエボ橋と闘牛場だけだが、これもなんだか取ってつけた

ようで物足りない。

私は、勝手な妄想だが織田裕二が、グラナダやミハスやコルドバやらを駆け回る画面を

想像し、アルハンブラをどう撮っているのだろうか、「アンダルシア」とうたっている以上

当然グラナダは出るだろうな、と相当楽しみにしていたので落胆はあまりあった。

黒木メイサは荷が重すぎた。まだ若い。伊藤英明のバックストーリーも浅い。

福山もキャラクターが違う。みんな格好いいんだけどね。戸田エリカに至っては、なんで

この子なの?と。

なんだか思わせぶりな演出も、かちっとエピソードに昇華して行かないで、消化不良。

仕掛けが派手な分、私の落胆は大きかった。勝手なこと言ってすみませんが。

ご苦労さまでした!

20110623125637_01_400.jpg

1.jpg

これがアンダルシアだ!

5ESPODBC0001.jpg

コルドバのメスキータ。

img22741edfzikezj.jpg

アルハンブラを撮らんかいっ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から7月名古屋場所始まる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。