SSブログ

五色園と浅野祥雲 [散歩]

名古屋市の東、日進市岩藤に日本唯一の宗教公園「五色園」がある。

以前朝日新聞でここの塑像が紹介されていたので思い立って行ってみた。 

3.jpg

一見何の変哲もない普通の公園のような入口。終わりかけの彼岸花が咲いていた。

4.jpg

しばらく行くと「あれは何だ?」と言うような物体が見えてくる。

近くに行ってみると、、、、、、。

1.jpg

どーん!

2.jpg 

こ、これは何だ、、、、、、。

ここからは、このようなコンクリート等身大像のオンパレード。

5.jpg

6.jpg

これは一体、、、、、、。

7.jpg

この五色園には、コンクリート像作家「浅野祥雲」作の塑像が20万㎡の広大な園のなかに

あちらこちら建てられているのだ。

8.jpg

9.jpg

浅野祥雲(1891年~1978年)は現在の岐阜県中津川市生まれ。土人形を作っていた父の

影響で彼も人形作りをはじめたが、土では大きな作品が作れないところからコンクリート塑像

の制作を思いついた。33才で名古屋に移り、食えないので映画館の看板書きをやって生計を

立てていたそうだ。

10.jpg

11.jpg

12.jpg

浄土真宗のお寺なので、親鸞の生涯のエピソードをドラマチックに表現してある。

13.jpg

異様な迫力があるが、なにかユーモラスでほほえましい。

15.jpg

歌舞伎のワンシーンのようだ。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

明治大帝の像なんかもある。(これは祥雲作ではない)

20.jpg

21.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

犬山には「桃太郎神社」というのがありここにも彼の作品があります。

http://kaz-i.blog.so-net.ne.jp/2010-11-27

なにか不思議な空間でした。不思議な情熱を感じました。

一度ウォーキングも兼ねて行くと面白いです。

19.jpg

秋も深まってきましたね。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

G-キック

ブログにコメントを書くのは久しぶりです。
いつも楽しく読ませて貰っています。
この庭園の人形たちは全部で何体あるのでしょうね?
昼間は微笑ましいでしょうが、夕暮れ時は一人ではちょっと散歩できそうにありません。
相変わらず色々な楽しい所にお出かけしているのですね。(笑)
好奇心がkazさんの元気の源ですか?
私はまたバドミントンを始めました。
学生時代のようには全く体は動きませんが、体に染み付いた基礎はちゃんと残っていました。
オバサンなりに楽しみながら頑張っています。

by G-キック (2011-10-11 21:20) 

kaz-i

>G-キック様

お久しぶりです。
とうとう名古屋に引っ越しました。昔の住所でも郵便はまだ大丈夫だけどね。いずれご連絡します。
というわけでちょっと忙しかったのでコメント遅くなりました。
11月末には少しは落ち着いていることでしょう。たまには東京へも行きます。またお会いしましょう!
by kaz-i (2011-11-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。