SSブログ

ひな祭り [行事]

無題.JPG

桃の節句ですね。

春近し!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大長崎まつり開催 [行事]

先日、名古屋のスタッフが集まり、事務所で「大長崎まつり」が開催された。

「大長崎まつり」といっても、メニューの中に私が作る皿うどんがあるだけなのだが、

いつのまにかそういうタイトルで、事が進んでいた。

皿うどんは、みろくや製。先日の高島屋九州物産展でGETしていたもの。

ほかにも、宇都宮餃子を取り寄せ、なにが「大長崎まつり」なのかよくわからなく

なっていたが、名古屋で全国の味を楽しみ、来る本番に向けて、スタッフ一同

団結しようという趣旨で、まあいいか。

sara.jpg

集まったスタッフは、名古屋近辺出身者をはじめ、秋田や広島、千葉など様々なのだが、

皿うどんにはウスターソースをかけるという、長崎オリジナルの食べ方を長崎出身の

私が説明しても、皿うどんにはからしでしょう、いや酢でしょう、といって私の説明を聞かない。

いつも、この説明には苦労する。

Wikipediaの説明をお借りして、以下かかせていただきます。

長崎県における皿うどん

大人数分を一度に注文し、大皿から各自取り分けて頂くのが地元の食べ方。

← これはまあ納得でしょう。

祝い事の時や、職場で残業時にこれを出前で取る、ということもある。← 冠婚葬祭

などでは何かと出てくる。

ここからが本題 → また、長崎ではウスターソースをかけて食べるのが一般的であり、

テーブルに酢の常備が無くてウスターソースが当たり前のように常備されていることが多いが、

店によっては特製の酢を用意している場合もある。

また、このソースは、出前などにおいて栄養ドリンクのような、遮光ガラスの瓶に入れて

配達されるのが一般的である。 (以上引用終わり)

← この遮光ガラスの瓶というのは、「リポビタンD」の空き瓶である。

昔の出前の皿うどんには、必ず「リポビタンD」に入った、ウスターソースがついてきた。

 

みんな半信半疑だったが、とにかく食べてみてくれと勧めて、みんなソースをかけてみて

食べたら、なるほど!という反応だったので、まあいいか。

かくして、みんな喜んでくれて、大成功に終わった。

さあ、いよいよ本番です!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎に来ています。 [行事]

精霊船 しょうろうぶね

お盆の行事です。

爆竹の音がすさまじい。

まだまだ暑さは続きそうです。

残暑お見舞い申し上げます。 

200808151929000.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

成田参詣 [行事]

 

12日(土)、町内毎年恒例の成田山新勝寺への新年参詣バスツアーに今年も参加した。

あいにくの雨だったが、今年は銚子犬吠埼のホテルで昼食休憩を取り、温泉も

ついていた。

荒れ狂う犬吠埼の波を見ながら、露天風呂に入ってきました。

ここは東の果て、日の出が日本で一番早いらしい。

 

そして成田へ。

ずっと工事をしていた総門がようやく完成していた。

門をくぐっていくと、檜のいい香りがした。身体に良さそうだ。

三時頃だったので参拝客は少なかった。

昨年のお礼と今年の決意を念じてお参りしました。

今年は「初心を忘れず、スピーディーにダイナミックに前進(ステップ)する」年にしたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。