SSブログ

まもなく長崎くんち [雑文]

 

 長崎ぶらぶら節で、

 

     長崎名物ハタ揚げ、盆祭り、

     秋はお諏訪のシャギリで氏子がぶうらぶら・・・・・・

 

 と歌われた、長崎市の氏神・諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が、今年も10月7、8、9日

の3日間催されます。

 

 360年余りの伝統を誇り、「龍踊り(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「コッコデショ」などの奉納踊りは

昭和54年、国の重要無形民俗文化財に定められました。

 町によって出し物が違い、7年に一回その順番が回ってきます。

 

 もう何年も見ていませんが、学校に通っていた頃、おくんちになると学校も半ドンや休みになり、

町中はお祭りムード一色。

 シャギリ(笛)の音がお諏訪さんの森から聞こえてくると心がうきうきしていました。

 

 甘酒を飲み、栗、青いミカンなども食卓に飾られたりして、吹く風の爽やかさとともに秋の訪れ

を感じさせられる行事でした。

 

 今は少なくなりましたが、町にはたくさんの露天、屋台、見せ物小屋がずらりと並び、小遣い

を握りしめて、友達と一緒に繰り出しました。

 

 またいつか見てみたいお祭りです。

 

 

 http://www.nagasaki-np.co.jp/event/kunti/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dream Powerがんばれ鳥越俊太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。