SSブログ

プラットホーム [DVD]

  

 

          プラットホーム   

プラットホーム

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: DVD

 

 

 
ジャ・ジャンクー監督作品。
 
新作「世界」が公開中(銀座テアトルシネマ)
のこの監督の映画は見たことがなかったのでDVDを見る。
 
世界の映画賞もたくさん取っている監督で、若き巨匠といったジャケットの
紹介文に映画の期待が高まる。
 
 
が・・・・・・!!
 
アンゲロプロス「旅芸人の記録」のように、ワンシーンが長いのだが、
登場人物の背負っているものが、「旅芸人」のように伝わってこない。
 
また意図的に説明を省いているからなのだろうが、中国の現代史を
知らないと時間経過がわかりにくい。
 
1980年から10年間の若者の閉塞感みたいなものは、少し感じたけれど。
 
文革後、遅々としてなかなか進まない近代化、
若者たちにはしんどい時代だったんだろうな。
そんな時期はどこの国の、誰にだってあるけれど。
 
などと理屈ばかりを考えてしまう。ワンシーンが長いので・・・・・・。
感じた方がいい映画なのだろうが、私の感性ではいまひとつ
心に響きませんでした。
 
しかし、中国語の「音」は美しい音楽のようだ。
いつも思うのだが、中国の映画に出てくる俳優たちはプロなのか素人
なのかわからないほど自然で、リアリティーがある。
 
そして時代背景が自分の20代の頃なので、比べて見ていました。
今から25年前から10年間。
あの頃は何をしていた、こんな恥をかいた。
この頃はこんなことを考えながら、あれをやっていたなあ。
なんてことを思い出した。
 
あえてこの時代を題材に、奇を衒わない作品を作った監督の
意欲は買います。
 
「今」を描いた、「世界」に期待します。
映画は期待しすぎるとよくないけどね。つい・・・・・・(=´▽`)ゞ
 
2000年ベネチア国際映画祭 最優秀アジア映画賞
2000年ナント三大陸映画祭 グランプリ・監督賞
2001年ブエノスアイレス国際映画祭 グランプリ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

呑亀

小生「世界」を観ました。「プラットホーム」は観てません。中国の現代映画では、新しい世代の人です。チェン・カイコーの次に現れた才能だと思います。観てないのにこんな事言っては変ですが、彼が勝負をかけた最初の映画は「世界」ではないでしょうか。では是非ご覧ください。
by 呑亀 (2005-11-24 20:57) 

kaz-i

>呑亀さま
「世界」を見るのを楽しみにしています。
by kaz-i (2005-11-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。