SSブログ

長崎あちらこちら [長崎]

朗読劇も昨日無事に終了。

打上げは大いに盛り上がった。ベテランの方々の貴重な舞台のお話をたくさん伺うことが

でき、財産になった。

で、ちょっとひといき。

さて、 先日長崎に帰ったときに撮った写真などをバラバラと・・・・・・。

加津佐の取材を終えて、その日は雲仙に泊まる。

父と82歳、86歳の伯母たちと合流。

お年寄りは元気だ。朝三時半からずっとしゃべっている。

部屋から見た雲仙「地獄」の景色。生憎の雨だった。

ここはかつて「君の名は」のロケ地にもなっていて、「真知子岩」という名前の大きな

岩がある。

その前で立つようになったばかりの私が写っている写真がある。

その菊田一夫に関わるとは・・・・・・不思議だ。

P1000172.JPG

P1000171.JPG

宿の近くにある「ビードロ美術館」 ↓

ガラス工芸体験教室もある。むかしグラスを作ったことがある。

P1000170.JPG

長崎に戻り、師匠の墓参りに行く。

同郷だった師匠は、今は故郷のお墓で眠っている。

東京から新幹線の日帰り(!!)で、元役者のN君が墓参りにやってきたので、車に

乗せて一緒に行く。

電話で場所を聞いて一人で行こうとしたらしいが、たまたま私が帰っていたので丁度

よかったというわけだ。

それにしても無謀だ。長崎のお墓の場所は、とても口では説明できるところには建って

いない。しかも日帰り。

飛行機が苦手で、仕事も一日しか休めないとのことだったが、お墓参りのためだけに

長崎に来たのは、えらい、というべきか。

お墓参りをしたあとに、せっかくなので近くの平和公園などを案内する。

P1000166.JPG

そして、近くの「宝来軒」で皿うどん、ちゃんぽんを食べる。

ここの鶏皿うどん・太麺(840円)は絶品でした。(写真は細麺です・・・(+。+)

untitled.jpg

horai_torisara.jpg

そのあとN君を長崎駅まで送る。

滞在時間は、わずか2時間半だった・・・・・・。

 ↓ 市内を走る、チンチン電車。

「蛍茶屋(ほたるぢゃや)」行き。

「蛍茶屋」とはれっきとした地名です。

P1000164.JPG

「チキンラーメン号」 ・・・・・・全面に広告が描かれた電車もよく走っている。

P1000161.JPG

P1000162.JPG

P1000163.JPG

ようやく春めいてきました。

長崎へも是非お出かけ下さい。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

G-キック

雲仙も子供の頃に家族とよく温泉に入りに行きました。
仁田峠では馬に乗って遊んだのを憶えています。
薄くてパリパリの湯煎餅が大好きでした。
M高時代の夏休みはまさに「地獄の雲仙合宿」があり、一週間ホテルに缶詰で毎日12時間勉強させられました。(涙)
本当は私もH高に行きたかったのに~!
H高に行ってたら、私の相方は間違いなく別人だったと思います。(笑)
by G-キック (2008-03-24 19:47) 

kaz-i

>G-キックさま

雲仙の馬、湯煎餅(せんぺい)、キャンプ・・・・・・
私も同じような少年時代を送っています。

H高も修学旅行がなく、雲仙勉強合宿でした。
この前、その宿の近くを通ったので懐かしかったです。
でも、上京して高校で修学旅行がなかったと告白したら、
大部分の人に、(なぜかは知りませんが)信じられない
、といったような反応をされました。

どうしてなのだろう?
by kaz-i (2008-03-25 15:05) 

kaz-i

>はっこう様

nice!ありがとうございます。
またおいでくださいませ!
by kaz-i (2008-04-08 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菊田一夫のまなざしサクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。