SSブログ

名古屋城 [名古屋]

長崎の弟がやってきたので、名古屋城を案内した。

朝から曇っていたが、だんだん晴れてきた。 

名古屋城をのぞむ.jpg

おお、あれが金の鯱だぜ。 

どどーん!

これが、名古屋城だ!

名古屋城.jpg

城と桜.jpg

桜と城.jpg

お城には桜が似合います。

日本の春だ。

城.jpg

天守閣.jpg

天守閣に登って市内を見渡す。 名古屋駅方面 ↑

ここに来たのは、私も初めてなのだ。

栄方面 ↓

天守閣より.jpg

天守閣より2.jpg 

しだれる.jpg

しだれる2.jpg

お堀.jpg

名古屋城は、徳川家康の命により加藤清正、福島正則、前田常利ら諸大名

20名に作らせ、1612年の完成したお城。

1945年5月に名古屋空襲を受け建物の殆どが消失したが、1959年10月に

再建された。

ちなみに、この年の9月には伊勢湾台風が来ている。

2017年にはこの場所に本丸御殿も再建される予定。 ↓

本丸御殿より.jpg

空襲で消失する天守閣の写真に、それを見た当時の名古屋市民の悲しみを思った。

天守閣再建は、名古屋の悲願だったのだろう。

来年は名古屋開府400年だそうだ。

今年は桜を腹いっぱい見させてもらった。

弟を見送った後、〆に国際センターの桜も見て帰りました。

国際センター.jpg

名古屋城

国際センターの桜


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Gab

桜、よく咲いていますね。
お城と桜、なんて似合うんでしょう~。

お城、お好きですか?

我が家は現存天守閣のある12城を制覇しようと目論んでいます。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/gauss/tensyu1.htm
すでに7城行きました。GWには、さらに2城行く予定です♪

by Gab (2009-04-08 22:16) 

kaz-i

>Gabさま

ありがとうございます。
花見の後また桜見に行きました(汗;)
今年は桜が長持ちしていますね。
散り際もまたいいものです。

城は見るだけで自分がタイムスリップする
ようで好きですよ。
天守閣は12城しかないのですか。
合計9城ということは、あと3城。
天下取りも間近ですね!


by kaz-i (2009-04-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE 花見たけのこ出ました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。