SSブログ

香流川(かなれがわ) [名古屋]

もう今年の桜は終わりかと思っているところに、ぎりぎり間に合うかも、と

名古屋の友人に「香流川(かなれがわ)」というところを教えてもらい、

天気もよかったので、ぶらりと行ってみた。 

P1000029.JPG

P1000032.jpg

香流川(かなれがわ)とは、素敵な名前だ。

名前にたがわず、川もきれいで静かに流れている。

P1000009.JPG

おお、ずっと桜並木が続いている。

まだ、たくさん咲いているぞ。

P1000010.JPG

P1000011.JPGP1000016.JPG

P1000012.JPG

P1000013.JPG

P1000015.JPG

P1000017.JPG

P1000019.JPG

P1000020.JPG

P1000021.JPG

P1000022.JPG

P1000024.JPG

P1000026.JPG

P1000028.JPG

P1000031.JPG

桜のトンネルをしばし歩いた。

行きかう人も穏やかな顔をしている。

今年は桜が長かったなあ、と思っていると突然風が吹き、雪のように

花びらが舞った。

P1000025.JPG

散るという飛翔のかたち花びらはふと微笑んで枝を離れる

俵万智

P1000014.JPG

昔友人が教えてくれた歌を思い出し、みんなどうしているだろうかと思いながら

家路についた。 

香流川(かなれがわ)

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

呑亀

kaz-i様
名古屋もいい桜ですね。東京の桜、先週あっちこっちへ行きました。東京は
染井吉野は先週でおわり、八重がそろそろ見ごろです。
by 呑亀 (2009-04-13 10:52) 

G-キック

kazさんは色々な所の桜を楽しんだようですね。
私は先週末、相方の赴任地の新潟を初めて訪ね、高田城の満開の桜を堪能して来ました。
桜は本当に人の心を和ませてくれますね!
越後はまさに「天地人」一色で、私達も謙信の春日山城址や兼続の与板城址に行ったのですが、どちらも山城なので足腰がガタガタになり、今日は身体のあちこちがシップだらけです。
でもお天気にも恵まれて、とても楽しい小旅行でした。

by G-キック (2009-04-13 23:42) 

kaz-i

>呑亀様

今年もいい桜を見せてもらいました。
連休は小野路へでも行きませう。
by kaz-i (2009-04-19 13:19) 

kaz-i

>G-キックさま

ご無沙汰しています。
新潟の春も真っ盛りのようですね。
東京にもちょこちょこ帰っていますが、
用事が多くなかなかゆっくりできません。
ブログでは、いつもどこかを散歩ばかり
しているように思われますが(苦笑)
いつか時間をとって、またみんなでお会い
しましょう。

by kaz-i (2009-04-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たけのこ出ました!白川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。