SSブログ

北京のセールスマン [読書]

アーサー・ミラーが、去る2月10日に亡くなった。89歳だった。

彼が1983年春に北京で「セールスマンの死」を上演した時の日記
をもとにして書いた「北京のセールスマン」を読みかえした。

文化大革命のすさまじい荒波をくぐり抜けてきた中国人(俳優)達と、
一人のアメリカ人との"魂の交流の旅"の記録である。

本の結び近く、いよいよ本番前の様子を彼はこう書いている。

 楽屋を訪ねると、俳優たちはメイキャップの真っ最中だ。それを見ていて、
芝居に生きる人間はどこも同じだという思いを新たにする。俳優は初めは
お手あげの状態でこっちに頼りきっているが、次第に成長して力を感じる
ようになり、しばしば演出家や作者に反抗し、最後には大人になってまる
で自分で自分を作りだしたかのように、世界に対決する。かつては親のよ
うに私を慕ったのに、今では殊更に大きなジェスチュアで親愛の情を表す
ほかない。もはや指導者を必要としないからだ。大事なのは結髪であり、
眉やネクタイや指の爪や、歯である。今や私は子供の頃の彼らにピアノの
弾き方を教えた親切な叔母さんといったところで、会えば大喜びするが、
去れば去ったで大喜びなのである。
 まあ、それでいいのだ。(文中より引用)

一人の偉大な芸術家が、またいなくなってしまった。


北京のセールスマン

北京のセールスマン

  • 作者: アーサー ミラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1987/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサク芝居あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。