SSブログ

チャングムの誓い  [TV]

 

 1ヶ月以上BSが見られない環境にいたので、まとめて録っていた5話分を一気に見た。

 展開がものすごく早く、1話の中に2~3話分詰まっている感じ。

 

 原作を読んだが、これは数行の史実をもとに作り上げた、含蓄に富む素晴らしい小説である。

 

 小説も素晴らしいが、これを54話の大河ドラマに仕上げたイ・ビョンフンはじめ韓国スタッフの

熱意、技量には頭が下がる。特に脚本が素晴らしい。

 繰り返しのような部分も多いが、このじらし方がまたうまい。必ず何かと関連してくる。伏線の

張り方がいいと云うことなのだろう。

 敵対関係、因縁、恋、運命、努力、師弟、成長、挫折、別離、肉親、情愛、裏切り、意外性、

飛躍などなど「劇」的要素がこれでもかと詰め込まれている。

 

 こういうドラマが日本には少なくなった。

 再現ドラマでは感動しない。

 隠し芸大会以後、本物と偽物の区別がつかなくなった。NG大賞なんかやってる場合じゃない。

 

 歴史とは常に勝者である権力者側の歴史である。

 歴史には残っていないこと、書いてないことを創造(想像)してこそプロの仕事だろう。

 

 演技陣も素晴らしい。チカラがある。日本人声優もいい。

 

 昨日48話を見たが、クライマックスでしたね。

 チェ一族がついに・・・・・・。

 女官長はいい芝居をしていました。

 

 胸を打つのはチャングムをはじめとする「無私」の精神。

 チャングムは母、師、国王を思い、国王は国をそして民を思う。

 これこそが「愛」ではなかろうか!

 チャングム〈1〉宮廷篇

  • 作者: 米津 篤八, キム サンホン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。