SSブログ

バブルの夢よもう一度 [雑文]

 

 TBS株を楽天はたくさん買ったそうな。

 

 株のことはよくわからんが、個人で買ったわけではなく、会社で買ったのでしょう?

 

 だけど社長が個人的に買ったような報道、そして何がいけないのかと開き直る社長。

 不愉快そうなTBSの会長。

 

 どっちもどっちだね。

 

 けれど楽天にしろライブドアにしろ村上欽ちゃんファンドにしろ、金儲けて何がいかんのか!

 と人をまるで他の惑星から来たように、信じられない顔付きで言い切るあの厚顔無恥さ、

言葉遣いは丁寧でも、「こんだけ買っとるんじゃから、はよ言うこと聞かんかいわれ」と言って

いるのと同じことを言っている記者会見を見ると、下品だと思い、溜息が出てしまう私って古い

人間なのでしょう。

                     古くて結構!

 これって、バブルの頃の状況と似ていませんか?

 

 まともに働くおじさんたちを、せせら笑い、年収4千万だ、5千万だと、のぼせていた不動産の

仕事をしていた知り合いの若者たちは、バブル崩壊と共にどこかに消えてしまった。

 

 最近、お金を持っていないと、売れていないと、人として評価されないような風潮が気になる。

 だいたい、彼らは何をしたいのだろうか?

 宇宙旅行?プロ野球オーナー?日本一の大金持ち?

 それが最終目標なの?(/O\)

 

 政治では自民党も民主党も言っていることは同じで、ただ揚げ足取りあってなれ合っている

ようで、社会保険はどうなるのか?税金はどうなるのか?

 このまま九条も変えるのか!?

 参議院議員のONTは相変わらずだし。人の教育係を勝手に名乗っている場合か?

 君は郵政民営化の時は棄権したんじゃないのか?(→ω←) いくら日本人が忘れっぽいから

って・・・・・・ねえ。  

 

 マスコミの質問も、子どもみたいだし。感想だけ聞くなっつーの!

 あんたら、ちっとも取材してませんから。

 この業界の人たち、何を誰に伝えたいのだろうか?大本営発表の反省はどうしたんだ。

 

 ゆめゆめ、やったこともない株で儲けようとして、手数料だけがっぽりハゲタカに取られぬよう、

皆さん、ご注意を。

 そんなうまいはなしがあるわけがない。

 

 おっ、しかし遠くから、だからお前はバカなのだという声が聞こえる。

 

 

 ひさびさ、秋の夜の戯言でした・・・・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

toro

kaz-i さん、古くないです。
何ともいえない嫌悪感を覚える人々だなと思って眺めていました。
by toro (2005-10-27 09:41) 

kaz-i

toroさんありがとうございます。
最近本当に腹の立つことばかりで(先日仕事でご一緒した某大女優
さんも同じ事をおっしゃっていましたが)、自分の考えがおかしいのか
なあと思ってしまいます。
自分の寄って立つ土壌を何の疑問もなく、臆面もなく「資本主義」だと
言ってはばからない輩が大手を振って歩いている今の日本は豊かなん
でしょうか?
同じように考えていらっしゃる人が少しでもいると、ほっとします。
これからおじさんは仕事に出かけ、しこしこと打合せをしてきます。
がんばりましょー!
by kaz-i (2005-10-27 11:16) 

長崎より、「 てんぺすと 」です。

 『参議院議員ONT君について』   ・・・・・彼は、

 「地元の長崎県」で、来年2月に長崎県知事選挙があるから、出馬する

といい!同時に選挙がある「長崎市区選出県議会議員の補欠選挙」でも

いい!!とにかく、参議院議員を辞職して、選挙の“景気付け(?)”に

帰って来ればいい。 杉村太蔵衆議院議員に「あいさつ」を求める前に

彼自身が長崎県民に、まず、丁寧に挨拶したら(?)と、出身中学校

の同級生としては思う。

 彼は、非拘束名簿方式で45万(?)位、得票して当選したとはず。                                               4年間も国会議員を務めたのだから、もう十分でしょう!?

彼が辞職しても、比例区出身だから、自民党も繰り上げ当選者で議席を

維持出来るのだから、決意させればいいのに・・・・。

彼が知事選に出馬したとしても、
たぶん、長崎で “驚天動地” は起こらないはずだ。

マスコミも、彼については、面白がって報道せずに、無視すればいいのに

罪作りですよ。

 
by 長崎より、「 てんぺすと 」です。 (2005-10-27 23:29) 

kaz-i

てんぺすとさん、ありがとうございます。
彼は誰が担ぎ出したのか?はなはだ疑問です。45万票(病)!?
ハアアーーーーー・・・・・・_| ̄|○
長崎人の良識を信じています。
by kaz-i (2005-10-28 01:27) 

呑気

金にきれいでいるのが、日本人の美徳。大金もちになって、大きな寄付をするアメリカ人。忘れてはいけないのは、普通の人達の姿。かつての一億総中流時代ではなく、一部の金持ちと大部分の貧乏人になっていく日本の状況。志乏しく、映画「天国と地獄」http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=139152
の主人公の誘拐犯のように荒廃した心象風景の若者の増加を危惧します。
by 呑気 (2005-11-01 19:17) 

kaz-i

呑気さんコメントありがとうございます。
まさしくその通りです。
楽をして金を儲けることがカッコイイみたいな風潮を危惧します。
by kaz-i (2005-11-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。