SSブログ

長崎という街 [雑文]

 

私の故郷は長崎です。

家の事情で、長崎と東京を行ったり来たりしています。

 

長崎は坂の街です。

実家も階段を73段登った高台にあります。

どんな感じかというと・・・・・・

 

登って見える景色は、こんな感じです。

↑うちのちょっと上の方

↓ここは親戚の家の近く

山の斜面に家がびっしり張り付いている。

 ある画家はこの景色を見て、「人間の丘」と名付けた。

 

そしてが多い。

 

階段を歩いていると、あちこちから猫が顔を出す。

 

そして魚が新鮮でうまい

 

昔ながらのネオン街↓

昭和を思い出すネオンを横目に見て先に行くと、いつも行く「こがね寿司」がある。

 

美しいお寿司↓

もちろん味も抜群。

五島でとれた新鮮な魚が、その日のうちに入ってくる。

 

こがね寿司

 

そして何よりも、人間が優しい。

道を聞くと、近くならそこまで送ってくれる。

バイクに乗っけて、連れてってくれることもある。

 

この前の日曜日の夕焼けは綺麗だった。

 

本日二週間ぶりに帰京しました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Your brother NO.3

結局兄貴の帰郷中会うことができませんでしたが、また年末あえるでしょう。その時は、「お祝い」を盛大に行いましょう。風邪などひかないよう、健康に十分注意して過ごして下さい。弟より。
by Your brother NO.3 (2005-11-16 07:08) 

kaz-i

了解!
家の方は落ち着きましたか?

by kaz-i (2005-11-16 09:12) 

けいぞう

家族の伝言板にもなっていて、ほほえましいですね(↑)。長崎は昨年の秋に、かみさんと私の両親の計4人で訪れました。寿司は絶品!ふんぱつして「虎寿司」に行ったのですが、それでも東京の異常な値段からは考えられないリーズナブルなお代でした。よし、次はこがね寿司だな。
by けいぞう (2005-11-18 20:10) 

kaz-i

けいぞうさん、nice!&コメントありがとうございました。
平戸に住む弟はこちらが携帯でメールを送っても返信しないくせに、
こっちにはコメントしてくるのです。
「虎寿司」ですか!有名な店です。
東京のグルメな友人も絶賛してました。
ただしっ!・・・・・・私はまだいったことがないんです(TεT)
by kaz-i (2005-11-19 09:56) 

hirotan

はじめまして。
この前、職員旅行で長崎にいきました。長崎に行くのは4度目だったんですが、いつ行っても本当に坂・階段ですよね。
そういえば、長崎は坂・階段が多いためか、原チャやバイクが多いですよね。ナンバーも4桁じゃなくて、5桁ですし・・・。123-45みたいな。
この前は、丸山花月に行ったんですが、もう最高のお料理でしたよ!普段は手がでないような高級料理店なので・・・。
by hirotan (2005-11-25 18:51) 

kaz-i

>hirotanさん、コメントありがとうございます。
長崎へようこそ!
と、言っても今私は東京にいますが・・・・・・(=´▽`)ゞ

そうなんです。長崎ではチャリンコはあまり見かけません。
人口比の自転車保有率も全国1の低さ。
なぜって、行きはよいよい、帰りは怖いってなもんで、
坂や階段が多くて、家まで運ぶのが大変だからです。
そしてまた、坂を登るには人力ではちょっと・・・というわけで
原チャリ、バイクが多いのです。

丸山花月は私も一度しか行ったことがありません。
幕末にタイムスリップしたような気がしました。

長崎にも、このブログにもまた遊びに来てくださいね。
by kaz-i (2005-11-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。