SSブログ

ベルナルダ・アルバの家 [芝居・ステージ]

2月25日(土)

北千住シアター1010(せんじゅ)

スペインの劇詩人ガルシア・ロルカの代表作。

登場人物は女ばかり。ベルナルダの主人の弔いの鐘の音から舞台は始まる。

 

小川眞由美演じるベルナルダが登場。

家を守るという決意を持ってはいるが、来し方を思い出しているようにも見えるその

孤独な後ろ姿。

8年の間、5人の娘たちは戸外へは一歩も外に出ず喪に服さねばならない。

世間のかまびすしい噂が、白壁の家の中に飛び込んでくる。

女たちに自由はない。不倫は許されない。罰せられるのは女の方だ。

抑圧された生活のなか静かな日常に隠された女たちのむせかえるような情念が

あぶり出されていく。そして起こる悲劇。

そして庭のオリーブの木は、ずっとそこに立ち続けている。

 

現実は毎日芝居のような出来事があふれだしている。

この家の悲劇がそこかしこで繰り返されている。

 

詩的イメージが多く含まれるロルカの台詞を通して、この家の話だけではない普遍的な悲劇に

昇華させるまで、俳優たちの感性でもっと観客に伝えて欲しかったと思う。

 

もっと胸ぐらをつかんで、ぐいぐい引っ張られる芝居を私は期待しています。

 

占部房子、熱演!

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。