SSブログ

あの頃 [音楽]

CS放送を見ると、時々昔懐かしい番組や音楽が流れていて、つい見てしまう。

 

先日は「王貞治ホームラン世界新記録」「ホームラン800号」の試合をそのままやっていた。

 

ホームベースを踏んでベンチに戻る王選手を迎えるのは、長島や張本や土井、柴田、高田

 

、堀内、河埜など懐かしいメンバー。試合後のインタビューまでそのまま放送しているので、

 

見ていると、あの時代にタイムスリップしたような気分になった。

 

昔のドラマを見たり、音楽を聴いたりすると、当時の様々なことがふとよみがえってくる。

 

中学に入って、ラジオの深夜放送を聴くようになってから、音楽の嗜好が一気に変わった。

 

ビートルズがちょうど解散した頃で、街には「レット・イット・ビー」のポスターが貼ってあった。

 

ビートルズを聴いていたら、なぜか父に怒られたことがある。(不良になるということだったの

 

だろう)

 

その頃、日曜日に文化放送で「ベスト・ポップ20(トゥエンティ)」という番組があり、みのもんた

 

が、パーソナリティ(!)をやっていた。

 

地方の中学生にとっては、そのラジオ番組が都会への窓口だった。

 

C.C.R.の「雨を見たかい」が好きだった。

 

C.C.R. クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

C.C.R. クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

  • アーティスト: クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/04
  • メディア: CD
 カーペンターズもよく聴いた。

Now & Then

Now & Then

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1998/12/08
  • メディア: CD

 

高校に入り、友人にポール・マッカートニーが結成したウイングスとバリー・ホワイト

をすすめられた。 

 

Venus & Mars

Venus & Mars

  • アーティスト: Wings
  • 出版社/メーカー: Digital Sound
  • 発売日: 1997/11/25
  • メディア: CD

 

THE BEST 1200 バリー・ホワイト

THE BEST 1200 バリー・ホワイト

  • アーティスト: バリー・ホワイト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD

高校卒業間際、市民会館に荒井由美のコンサートを見に(!)行った。

高校生活の後半は、ユーミンの音楽が常に流れていた。                                 

MISSLIM

MISSLIM

  • アーティスト: 荒井由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
 
そして、高校を卒業し、ボクは寝台特急「さくら」号に乗って上京した。
 
その頃ヒットしていたこの歌は、自分のことを歌っているんだと思った。
DREAM PRICE 1000 太田裕美 木綿のハンカチーフ

DREAM PRICE 1000 太田裕美 木綿のハンカチーフ

  • アーティスト: 太田裕美, 松本隆, 萩田光雄, 筒美京平
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD
 
 「さくら」号は去年の春になくなってしまった。
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

呑亀

この手の話にうっかり深入りしたら危険なので止めときます。
私にとって青春時代も前回の自然と一緒で「残酷」で「無慈悲」でした。それでその頃聴いた音楽は傷口によく効いたのでしょう。ただ「木綿のハンカチーフ」 (松本 隆 作詞 筒美京平 作曲 )の作詞の巧みさに気付くは十分遅かった。
by 呑亀 (2006-05-28 22:58) 

カニまま

kaz-i さん。
楽しいコメント、ありがとうございました。
私がカニかにをアサリの中から見つけたとき、まず最初に
浮かんだのが、このブログでした。
だからkaz-i さんは、私のブログの先輩です。

実は、昨日だったらもっと元気に書けたのですけど、今日は
できそうにありません。
カニちゃんの様子がおかしいんです。
2か月もつきあったから、かなしいです。
こんなお便り、いけませんよね。
by カニまま (2006-05-30 03:33) 

長崎より、「 てんぺすと 」です。

>その頃ヒットしていたこの歌は、自分のことを歌っているんだと思った。


えぇっ!? 泣かした彼女がいたのですか!?........(笑)でいいのかしらん?

私も、今でも「太田 裕美」さんのファンです!!
by 長崎より、「 てんぺすと 」です。 (2006-05-31 23:01) 

kaz-i

>てんぺすとさん
コメントは控えさせていただきます( ^∇^)
でもあの歌を聴くと、あの頃の空気を感じます。
by kaz-i (2006-06-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。