SSブログ

ロバート・アルトマン死す。 [追悼]

アルトマン監督が亡くなった。
「M★A★S★H マッシュ」(1970)は、中学生のボクには刺激的だった。
朝鮮戦争の野戦病院が舞台だが、ベトナム戦争のことを描いていること
は子どものボクにも分かった。
権力の横暴さに対して、ふーん、そっちがそうならこんなんどうだ!とばかりに
徹底的に風刺している映画だったように思う。
晩年はよく知らんが、反骨精神にあふれた監督だった。
なんか映画がブズィネスになってしまって、金ばっかりかけて子どもだましのもん
が多くなったこの時代に、貴重な存在でした。
ご冥福をお祈りします。

今の自民党の復党茶番劇を映画化したらどうだろうか?
誰もみんか・・・ゞ( ̄д ̄;)

マッシュ

マッシュ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/04/02
  • メディア: DVD

若松監督がんばれ!
「実録・連合赤軍」撮影快調!
http://blog.wakamatsukoji.org/blog/


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

kaz-iさん、今年もよろしくお願いします。
ところで、kaz-iさん、完全に同世代っぽいです(笑)。
今後とも良しなに。
by (2007-01-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。