SSブログ

冬の花火 [旅行]

 

杜の都仙台に単身赴任している高校の同窓生に誘われ、山形に行ってきた。

そもそもの話は昨年9月に始まった。

毎年2月24日に山形の西川町(豪雪地帯)で、冬の花火大会があるというのだ。

それは面白そうだ、と手を挙げた(物好きな)同級生5人のメンバーで、冬の山形を旅する

こととなった。九州出身だからか雪には異常に反応する(根拠なし!)

おじさんたちも元気だぞ!

集合場所の山形駅に向かって、満員の9時東京発「つばさ」に乗った私は、カツサンドを食べ

徹夜明けだったため(仕事ですよ、念の為・・・)、大宮を過ぎたあたりから、夢の中へ・・・。

・・・眠りから覚めると、すでに福島を過ぎ、米沢のあたりだったろうか、景色が一変していた。

          

雪だ・・・・・・。そうだ、私は北国に行くのだ・・・と目が覚める。

  

しばらくして山形に着いた。「つばさ」で東京から約3時間。

ずいぶん前にスキーで蔵王に来たことはあったが、山形市は初めてだ。

駅で集合し、駅レンタカーで移動。運転はかつて東京から長崎まで48日間かけて歩いて

帰ったことのあるS君。彼は就職して20数年間全国各地を渡り歩き(自らの希望)、現在

盛岡に単身赴任中。家族はさすがにもう勘弁してくれと、実家のある長崎に残ったそうだ。

近くの霞城公園で旧済生館を見て、地元では有名な「庄治屋」さんのそばを食べた。

長崎から五人ではるばる来たと言うと、京都からお嫁にいらしたという若女将がさらしな(白)と

田舎そばの「相盛り板」というものを進めてくれたので注文。

山形のそばは、こしがあって抜群にうまかった(゜▽゜*)体が綺麗になるような気がした。

水がいいのだろう。

で、食べ過ぎてしまった・・・・・・。

 【旧済生館】

 【相盛り板】

MONOLOGUE 2002-4 さん写真をお借りしました)

 

車は一路月山方面へ向かい、西山インターチェンジを下り今晩の宿の「出羽屋」さんへ。

街道筋に古くからあるといった風情の山菜料理屋さんで、とても家庭的な雰囲気。

かつての行者宿(ぎょうじゃやど)ということだった(多分、出羽三山などに登山する人の

ための宿;調査中・・・)

一泊夕朝食つき11,500円です。

ここで、ちょっと早い夕食をとって雪祭りの会場に連れて行ってくれるとのこと。

まだ、お、おなかが・・・・・・。四時だし、でもしょうがない。聞いてたことだし・・・。

ひとまず部屋で一息。今回の企画・幹事役、仙台単身赴任中のMくん作の「ぐい呑み」

おじさんたちは、早くも一杯。(このぐい飲みをあとでもらった。Mくんありがとう!)

5人中3人の出身小学校と同じ名前の酒『勝山』と山形に敬意を表し『蔵王』を飲む。

(ほんとうはなんでもいいのだ!)

そして夕食。

食事の部屋に行って驚いた。

山菜のおひたし、てんぷら、あえもの、芋煮、食前酒(またたびなど)、やまぶどうジュース、

なめこの味噌汁などなど山菜のオンパレードで、仲居さんがいろいろ教えてくれたけれども、

見回すのに精一杯。

むむ・・・・・・おいしそうだ!いただきます!うまい!・・・・・・い、芋煮うまい、まいたけうまい!

行者にんにく、これはいい、そばもある、おおっと、炊き込みご飯もでてきたぞ!・・・・・・

し、しかし、苦しい・・・・・・残念ながら完食ならず。す、すみません・・・・・・。

しかし幹事のMくんと、ロックミュージシャンでありながら予備校教師も勤めるSTくんの二人は

きれいに平らげていた。恐るべし・・・・・・。

アニメのプロデューサーであるYTくんと私は、ご飯に対する申し訳なさと、敗北感を翌日まで

引きずることとなったのである。(物凄くオーバーに書いています)

そしてまた、どのくらい会場が寒いかを聞いたとき、我々の中の一人がスニーカーで来ている

言ったときの仲居さんたちの、なんともいえない表情が忘れられない。

「ス、スニーカーですか・・・?」

完全に北国をなめていました。なんせ九州ですから・・・・・・と、開き直る。

が、すなおに頭を下げ、長靴をお借りして、携帯カイロなどもらい、シャツを近くの呉服屋で

買ったりして、マイクロバスでようやく出発。花火大会へと向かいました。

会場は寒河江(さがえ)ダムの先(だったと思う;暗くて雪が降っていてどこがどこやら・・・・・)

の大井沢にあり、ここは朝日連峰に囲まれた県内(国内)有数の豪雪地帯だったのだ。

スニーカーなんてとんでもありませんよ。

大井沢雪まつりは今回第18回を迎える。その中で2,000発の花火が上がるのだ。

そして、願掛けも受け付けていて、事前にMくんが応募してくれていた。パンフレットには

宮城県「長崎東高第28回在京同窓会」と不思議な名前が書いてあった。

彼の今住んでいる仙台の住所を書いたので、そうなったのだ。

火はありがたいとつくづく思う。今年度初めて冬を感じたかもしれない。

大井沢小学校の子供たちによる太鼓演奏やコーラスなどが続く。

120数年続いたこの小学校は3月で休校になり、隣の小学校に統合されるそうだ・・・・・・。

ちらほら降ってきた雪の中、子供たちの一生懸命な声を聞いていると泣けてきた。

  

  

     

いろんな火。

やがて、一本ずつ手渡されたろうそくに火がともされ、会場の明かりが消えた。

そして・・・・・・、

  

    

   

  

人々のいろんな思いを乗せて、2,000発の花火が上がった。

「世界平和祈願・家内安全」そして大井沢小学校の子供たちよ、新しい学校でもがんばれ!

 

宿に戻って、風呂で体を温め、Sくんがわざわざ持ってきてくれたプロジェクターで30年前

映像(高校の同窓会作ったDVD)をシーツに映し、スピーカーから流れるユーミン、中島

みゆき、拓郎、ハイファイセット、太田裕美などのBGMを聞きながら、様々な話をして夜は

更けていったのでありました。

(「山形の旅」へつづく)

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

黒木

いつも、丁寧なブログを拝見させてもらっています。九電・黒木です。写真も豊富で・・・良いですね。
by 黒木 (2007-02-28 04:39) 

kaz-i

>黒木様
コメントありがとうございます。
ついつい写真を撮りすぎてしまって・・・
黒木さんのブログも時々拝見しています。
お体に気をつけて。勝利を信じております!
by kaz-i (2007-02-28 07:39) 

横のヒロさん

この所、事務所にいるものですから、よく読ませていただいてます。
山形の旅はまた凄いですね!心に熱いものが何時までも、かたまって
ます。感動です!
by 横のヒロさん (2007-02-28 16:20) 

kaz-i

>横のヒロさん
大変お世話になっております。
読んでいただいてありがとうございます。
山形のたびの続きは長崎で書くことになるかも・・・・・・
よろしくお願いします!
by kaz-i (2007-02-28 17:43) 

pana

超お久しぶりです~。
バタバタだったり、調子悪かったりで、とんとご無沙汰してました。
今頃なんですが、ブログまとめて読ませていただきました。
こんな感じだったのですね~。
うんうん、良い旅、良い同窓会でしたねぇ。
by pana (2007-03-14 10:12) 

kaz-i

>panaさま
もうT-WANですか?
ご主人のお加減は如何ですか?
とても楽しい5人旅でしたよ。
by kaz-i (2007-03-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。